今月のディスプレイ♪ 

 @ 森 糸乃布 (布アーティスト)


  赤マタ開院の年からご縁を頂いておりましたが、
  今回が最後のディスプレイとなりました。

  長い間お世話になり、ありがとうございました♪


DSC01534.jpg


DSC01539.jpg


  マリ子先生、みなさま、どうぞお元気で!

  またいつかお会い出来たら嬉しいです(^^)



赤マタ企画休止のお知らせ 


 @ 赤マタ企画室長


「子育て支援」や「地域と医療の架け橋」を目指して約12年。
細々と活動してきた赤マタ企画ですが、本日をもちまして一旦休止とさせていただきます。
長らくのご愛顧並びにご支援をありがとうございました。





「第10回妊婦さんのしゃべり場」を開催しました♪ 


 @ 赤マタ企画室長


1月10日(土)10:30~12:30 赤マタ企画室にて
「第10回妊婦さんのしゃべり場」を開催しました。

今回は、先輩ママ(以前赤マタで出産された井本さん)に
毛糸の指編みで、簡単なリースを教えてもらいました♪
DSC01522.jpg


別にプロじゃなくても、
ちょっと先行く先輩ママに、妊娠中や出産の経験談を聞けるのって
結構いいかも♪

なんてったって、同じ患者目線で分かり合えるとこが素晴らしいな~(*^-^*)


今回は当日キャンセルあり、お一人の参加でしたが
お越しくださり、ありがとうございました🎶

お会いできてうれしかったです!
DSC01525.jpg
どうか、ご無事に出産されますように(0^^0)


そして、
材料持ち込みでボランティアに来てくださった井本さん、ありがとうございました♪


下心のない優しさに出会うとホッとする。
世の中に癒しグッズは沢山あるけど、
一番人を癒すのは、やっぱり「人」だわ。

こんな優しさが広がっていくといいなあ。。



第10回「妊婦さんのしゃべり場」を開催します♪ 

 @ 赤マタ企画室長


1月10日(土) 10:30~12:30 赤マタ企画室にて
第10回「妊婦さんのしゃべり場」を開催します。

参加費:無料!
     お子様連れオッケー!
申し込み:赤マタ企画室090-9160-1567(森)までメールで。
      又は、待合室血圧計前の用紙に診察券番号をご記入ください・

DSC01520.jpg

今回は、先輩ママ(以前赤マタで出産された井本さん)に 「指編みのリース」を教えてもらいます。
DSC01353.jpg
簡単でカワイイ♪
あっという間に出来上がります。

*材料はこちらで全て揃えていますので、手ぶらでお越しくださいね!

おたのしみに~(*^-^*)




今月のディスプレイ♪ 

 @ 森 糸乃布 (布アーティスト)



。○・★:。*・ あけまして おめでとうございます ・*。:★・○。

         みなさんにとって素晴らしい一年でありますように!




春よ来い
DSC01506.jpg


DSC01516.jpg



命の重み
DSC01509.jpg



今月のディスプレイ♪ 

 @ 森 糸乃布 (布アーティスト)


。*・○☆:・*。 Merry Christmas!。*・:☆○・*。

DSC01316.jpg


赤マタ今月の玄関ディスプレイです♪
DSC01341.jpg


DSC01335.jpg


ツリーを構成しているのは、実は小さな布のポシェット達!
DSC01337.jpg

中身は、紙オムツ!(グーンのsサイズ。テープタイプ)
DSC01338.jpg
ご希望の方には、プレゼントしま~す♪
26日以降に赤マタに取りに来てね。
 (100個限定。無くなり次第終了です)





DSC01330.jpg

DSC01328.jpg

みなさま
寒い日が続きますが、風邪をひかれませんよう
暖かくお過ごしくださいね♪

今年もありがとうございました。(*^0^*)



「第6回胎教コンサート」を開催しました♪ 


 @ 赤マタ企画室長


12月20日(土)11:30~12:00 待合室にて
歌声サークル「ららら」による「第6回胎教コンサート」を開催しました🎶
DSC01494.jpg


まずはリーダーのごあいさつ♪
DSC01445_201412201634284ad.jpg

そして、きれいな歌声が院内に響く🎶
DSC01451_20141220163427f74.jpg
きっとマリ子先生も聞き耳立てているにちがいない(^^)



みなさん、真剣です♬
DSC01483.jpg

DSC01453_20141220163426745.jpg

DSC01454.jpg

DSC01491.jpg

DSC01449_20141220163426e39.jpg


サンタのオバちゃん、ガマン出来ずに一緒に踊りだす♪
DSC01478.jpg

でもー
DSC01481.jpg
こ、腰が。。 (~~);


こちらは、かわいいサンタのお嬢ちゃん☆
DSC01473.jpg



あっ、あれは!
DSC01455.jpg

おとーさん!!
DSC01464.jpg
らららのメンバーのご家族です☆
毎回お越しくださりありがとうございます🎶(0^^0)


ステキなカップル♪
DSC01457.jpg

DSC01460.jpg

DSC01461.jpg

DSC01463.jpg

DSC01458.jpg

DSC01459.jpg


こちらは、無事に出産を終えて入院中♪
DSC01493.jpg
明日退院です(^^♪
3人の子育て、大変でしょうががんばってね~♬


らららのみなさん、そしてお付き合いくださったた待合室の患者様、
ありがとうございました。

おかげで、今回も待合室のあちこちに
感動があふれていましたヨ。

出来ることなら、それらを拾い集めて花束にして
ぎゅーっと抱きしめてみたいデス(0^^0)





第2回「ママさんのしゃべり場」を開催しました♪ 


 @  赤マタ企画室長


12月19日(金)1:30~3:30 赤マタ企画室にて
第2回「ママさんのしゃべり場」を開催しました。
参加者はママさん6名&お子さん達。

今回は、藤井裕子さんに「ベビーの泣き顔」を集めて
スクラップブッキングを教えてもらいました♪

DSC01420_20141220070745cb1.jpg

DSC01423.jpg

ママが創作してる間、子守に来てくれたお姑さん♪
それってステキ~🎶(0^^0)
DSC01441.jpgDSC01426_20141220070743144.jpg

DSC01428.jpg


DSC01432_20141220070743beb.jpg

DSC01436_20141220070742078.jpg

DSC01437.jpg

DSC01439.jpg

DSC01442.jpg

今回もお茶を飲む間もなく、みなさん創作に没頭してしまいました~

でも和気あいあいと楽しそう♬
少しはリフレッシュしてもらえたかな?

私は子守に夢中になり、最後の写真を撮り忘れ。。
すべての参加者の方を紹介できなくてすみません(--);

ボランティアで来てくださった藤井裕子さん、
参加のみなさん、お疲れ様でした。
そして、楽しい時間をありがとうございました(^^♪







第9回「妊婦さんのしゃべり場」を開催しました♪ 

 @ 赤マタ企画室長


12月1日(月)10:30~12:30 赤マタ企画室にて
第9回「妊婦さんのしゃべり場」を開催しました。

当日の朝は雷雨☂彡
にもかかわらず、3人の参加がありました。
足元の悪い中、お越しくださりありがとうございました(〇^^〇)♪


早速、木の実を使ってリースやオブジェを作りました♪
DSC01393.jpg

DSC01389.jpg

DSC01391.jpg
かわいい~🎶🎶





赤マタのある南区は、自然が多いステキなところ♪
DSC01194.jpg

ちょっと歩けば足元に木の実が♪
DSC01199.jpg
エネルギーがいっぱい☆

いっただきま~~す(^^♪
洗って、干して。。
みなさんにもおすそ分け☆




DSC01404.jpg

DSC01405.jpg
自己表現できるシアワセ(^^)


作るのは楽しい☆
DSC01383.jpg
お喋りも楽しい☆

いろんなアイデアが湧いてきて、ワクワクドキドキ☆★☆★
お腹の赤ちゃんにも伝わっているよ。

どうか無事に産まれてきてね♪

楽しい時間をありがとうございました(〇^^〇)




次回は、2015年!
1日は元旦なので、10日(土)にします。 10:30~12:30 赤マタ企画室にて

みなさん、遊びに来てくださいね~(^^)






第一回「ママのしゃべり場」開催しました♪ 


 @赤マタ企画室長


11月21日(金)1:30~3:30 赤マタ企画室にて
第一回「ママのしゃべり場」を開催しました。

参加者6名。
木の実を使ったリース作りの後、好きな飲み物を飲んでお喋りしました♪
DSC01255.jpg

DSC01259.jpg

DSC01260.jpg

DSC01266.jpg

DSC01267.jpg

DSC01268.jpg

DSC01261.jpg

DSC01256.jpg

DSC01243.jpg

DSC01240.jpg

DSC01244.jpg

DSC01250.jpg

DSC01248.jpg

リース作りに夢中になりすぎて、ちょっとお喋りの時間が少なかったかな~??(^^);



次回は、12月19日(金)1:30~3:30 赤マタ企画室にて
藤井裕子さんによる、「ベビーの泣き顔写真でスクラップブッキング」 します♪
おたのしみに~🎶

参加ご希望の方は、 090-9160-1567 赤マタ企画(森)までご連絡ください。
              *メールでも可








ハッピーバースデイ69歳! 


 @ 赤マタ企画室長


書家で、赤マタ企画室のブレインスタッフでもある斎藤先生が69歳に☆
DSC01206.jpg
お誕生日おめでとうございます♪(^^♪

 
赤マタからリピーターの方へプレゼントしている、赤マタオリジナルのオムツケーキとオムツネコは
森糸乃布がデザインしたものを斎藤先生が一気に制作してくれています。

オムツケーキ♪
DSC01228.jpg

オムツネコ♪
DSC01226.jpg

いつもいつもありがとうございます🎶


--- 斎藤明子先生の紹介 ---
書では、内閣総理大臣賞、文部科学大臣賞受賞の経歴の持ち主。
毎日,書道教室や地域のボランティア活動で走り回り、その間でオムツネコの制作。
自称・「赤坂台1元気なおばちゃん」
書の腕前はもちろん、その生き方がとっても素敵で、私の将来の目標です!



「シフォンケーキを手でちぎって丸ごと食べるのが夢や」とお聞きしたので。。
DSC01212.jpg
あるカフェのママに頼んで、二段重ねのシフォンケーキを焼いてもらいました♪


そのママは、72歳☆
穏やかな中に芯の強さを秘めていて、ステキな方です。
DSC01210.jpg
ここに来ると、ホッとして癒されます~♪



ハッピーバースディトゥ~ユ~🎶
DSC01215.jpg
たまたま店内におられたお客さんも一緒にお祝いしてくれました♪


DSC01213.jpg

DSC01216.jpg

DSC01217.jpg

DSC01218.jpg

かわゆい~🎶 (といえば失礼かしら。。)
斎藤先生、夢が叶って良かったですね♪(^^)(^^)

大好きです♪♪
いつまでも、お元気で☆


歳を重ねるのんて、とっても素敵!
斎藤先生が背中で教えてくれてる気がします。
そんな風に私はなりたい!


これからもよろしくお願いします。

赤マタ企画をお助けくださいね~(^^)



11月21日(金)「ママのしゃべり場」開催します♪ 


 @ 赤マタ企画室長


     11月21日(金)1:30~3:30 赤マタ企画室にて
     「ママのしゃべり場」開催します♪

     温かいお茶でも飲んで、みんなでお喋りしましょう!

    *お子様連れオッケーですが、ママの責任でお世話してね♪



     木の実を使った簡単なリース作りや

     保育士さんによる育児相談もありますヨ🎶


    参加費:  無料
    定員:   6人
    申し込み・ 問い合わせ:  090-9160-1567 赤マタ企画(森)



ファミサポ出張講座を開催しました♪ 

 @ 赤マタ企画室長


11月14日(金)2:00~3:30 地下レストランにて
堺市ファミリーサポートセンターさんの出張講座を開催しました。

参加者15名・託児16名。
お子さんの人数が多いので、マタニティルームと赤マタ企画室の二部屋を使っての保育となりました。



ファミサポの大久保さんの講習に真剣に耳を傾けるママ達♪
DSC01100.jpg

DSC01101.jpg


マリ子先生も途中まで参加♪
DSC01098.jpg


ママが受講中、隣のマタニティルームは保育室に♪
DSC01107.jpg

DSC01109.jpg


ファミサポさん、保育士さんやアドバイザーさんを大勢引き連れて、おまけにオモチャや布団まで持参してくれました!
至れり尽くせりに感謝です(^^)

DSC01108.jpg



こちらは赤マタ企画室での保育です♪
DSC01112.jpg
お利口さん、もうすぐママがお迎えにくるからね~

DSC01110.jpg
ゴメンね、やっぱりママがいいよね~




そして講習終了後、すぐに登録証を発行してくれました♪
DSC01104.jpg

これで、必要な時に利用できますね!(^^)(^^)

ファミサポさん、ご協力ありがとうございました。


受講のみなさん、お疲れ様でした。
お子さんもよくがんばってくれましたね🎶


来年も赤マタで開催予定です。
特に妊婦のみなさん、
妊娠中にこの研修を済ませておくと、産後に利用できて便利ですよ♪




この企画、実は5年前から練っていて、
やっとこのたび実現したんです。
「結実」



家に帰って、一人ケーキとミルクティーでカンパイの私🎶
DSC01116.jpg

やったわー!
何度却下されても、しぶとく粘っていれば、
いつかは叶うもんだわ。。(^^)



今後も赤マタ企画は、
妊娠中の方や
子育てを楽に楽しくするためのお手伝いをさせていただきたいです。

なんせ、自分の子育てがしんどかったもんで。。
時代は変われど、しんどいママの気持ちが少しは理解できる気がしてーー。


みなさん、よろしくお願いいたします(^^♪









マリ子先生地域で講演♪ 


 @ 赤マタ企画室長


11月10日(月) 14:00~15:00 竹城台東小学校ランチルームで開催された
NPO法人夢づくり主催 第10回竹城台東小学校区「子ども安全見守り隊」研修会で
マリ子先生が講演されました。

地域の見守り隊、PTA、学校関係、警察の方等が約50名程参加されました。


夢づくり代表理事の山地さん♪
DSC01086.jpg
10年間もボランティアで地域の子ども達の為に頑張ってくれてます。


このおそろいのジャンバー姿で活動されてる人を見かけたら
みんなで「ありがとう」を言いましょう♬
DSC01084.jpg
私たち、気づかないところでいろんな人達に守られているんですね。。


そして、赤マタが出来ることは。。
DSC01087.jpg

仕事の都合上、約20分という短時間でしたが、
その中で出産シーンのDVDを皆さんに見ていただきました。
DSC01092.jpg

命の大切さをお伝えすることが出来たら。。
もう一度、あの瞬間を思い出してもらえたら。。
という願いを込めてーー。


日頃お世話になっている地域のみなさま、
本当にいつも、ありがとうございます🎶

「親」と言っても完璧な人間などいないです。
親もまたその親から教わっていないことが多々あって。。

そこを地域のオッちゃんやオバちゃんたちが埋めてくれはったら
こんなにありがたいことはありません。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。






第8回「妊婦さんのしゃべり場」開催しました♪ 


 @ 赤マタ企画室長


11月1日(土)10:30~12:30 赤マタ企画室にて
第8回「妊婦さんのしゃべり場」を開催しました。

この日参加者は4名。
みんな初対面なので、まずは自己紹介。

その後いつものように 産着にアイロンプリント♪
DSC01061.jpg
手作業しながら徐々に緊張感も緩んでいきます♬

どや?
DSC01068.jpg
まだ赤ちゃんの物準備してないから、ちょうど良かったわ~、とか(^^♪

ワタシもおるで~
DSC01072.jpg
あ、失礼しやした! 参加者は5名でした(^^);
カワイイみゆちゃん🎶


そして、保育士さんから寝かしつけのコツを伝授♪
DSC01066.jpg

絵本の読み聞かせも♪
DSC01071.jpg


最後は、フリートークで結構盛り上がりました🎶

ずっと仕事をしていたので近所付き合いがないという方には
出会いのきっかけになったようで、嬉しかったです(^^)

これからも、「妊友作り」に赤マタ企画室をご利用くださいね~♪

* 部屋の広さの都合で、コタツに入るぐらいの少人数でと思っていますので、
  特に、他所から引っ越して来られた方や
  ご近所に知り合いがいない方を優先させていただきますが、ご了承ください。



次回は、12月1日(月)10:30~12:30 赤マタ企画室にて
木の実を使った簡単なリースを作ります♪

妊婦のみなさん遊びに来てくださいね~(^^)










ハローウィン♪ 

 @ 赤マタ企画室長


今日はハローウィン♪
DSC01057.jpg

待合室で、マリ子先生からお子さんにお菓子のプレゼントでーす♪
DSC01053.jpg

なりきりグッズをちょっと借りて、近所の子ども達がハイ・チーズ🎶
DSC01036.jpg

DSC01016.jpg

DSC01033.jpg


センセー、いつもありがとうございます(^^♪




11月から子育てサークル「ママのしゃべり場」始めます♪ 

@ 赤マタ企画室長


・。○☆。・ 「ママのしゃべり場」 11月21日(金) スタート! 。☆○。・


11月から、毎月第3金曜日1:30~3:30 赤マタ企画室にて
ママさんの自主サークル 「ママのしゃべり場」 (仮称)を始めます。

今回、BPプログラムの参加をきっかけに出会ったママたちが
「このまま終わるのはもったいない!」ということで、
月に1度、集まっておしゃべりをすることに♪

BPプログラム関係なく、どなたでも参加できますよ~🎶
( * 営利目的・政治・宗教は持ち込まないでください。 )

保育士さんもいるので、育児相談もできますよ~🎶
( * 託児所ではありませんので、基本お子さんの事はママの責任でお願いしますネ。 )


11月は、木の実を使った簡単なリースも作ります♪


みなさんも、お子さんと一緒に遊びにきませんか?




第4回「赤ちゃんが来た!BPプログラム」を開催しました♪ 

 @ 赤マタ企画室長


10月24日(金)1:30~3:30 赤マタ企画室にて
第4回「赤ちゃんが来た!BPプログラム」を開催しました。

10月3日(金)にスタートした4回連続の育児講座は、4回目を迎えた今日が最終日となりました。



こんにちは~♪
DSC00946.jpg
あっという間の3週間でしたね🎶


 ママも抱き方がすっかり板についてきました~♪
DSC00938.jpg

DSC00943.jpg

首もほとんど座りました♪
DSC00939.jpg


いつもニコニコ🎶  かわいい笑顔に毎回いやされました~(^^)
DSC00948.jpg

どーや!? 
DSC00970.jpg
わおっ!キョーちゃん、お座りができてるやんっ!(@_@)


ママと別の人の区別がつくよ~♪
DSC00973.jpg

オモチャに興味も♪
DSC00942.jpg
一人遊びも出来るよ~♪


ママもベビーも、会うたびにいろんなことが出来るようになって
それを間近に見れる幸せ~🎶
も、今日が最後だと思うとちょっとさみしい(; ;)



さて、今日のお題は、
ピエロバランス(「こころの健康」ってなあに?)
赤ちゃんが生まれたことで、あなたが「したいこと」と「しなければならないこと」

・わたしが今したいこと
・しなければならないこと
・したいけど、できてないこと
・赤ちゃんが来てからの喜びや楽しみ

についてみんなで話をしました。


他に
・赤ちゃんの触れ合いタイム
・よその赤ちゃんを抱っこしてみる
・ここで得た情報を自宅で取り入れたこと
等々。。


最後は、裕子さんから皆さんに手作りの終了証書をいただきました(^^♪
DSC00952.jpg
カワイイでしょ?



そして、これは赤マタ企画室からのオマケです。 
初ハローウィン🎶  記念に ハイ・ポーズ♪
DSC00966.jpg

DSC00969.jpg

DSC00956.jpg

DSC00959.jpg





バァバも記念に、ハイ・ポーズ♪
DSC00976.jpg
ちょっとこわっ(**);



お疲れさまでした~
みんな、また会おうね!
赤マタ企画室に遊びに来てね(^^)


追伸:
前回、待ち時間にちょこっと絵付けした陶芸の本焼きが出来上がりました!
DSC00999.jpg
これでご飯食べるニャー🎶



第3回「赤ちゃんが来た!BPプログラム」を開催しました♪ 


@ 赤マタ企画室長


10月17日(金)1:30~3:30 赤マタ企画室にて
第3回「赤ちゃんが来た!BPプログラム」を開催しました。

今日は一人欠席、一人1時間遅れるとの連絡あり、
待ち時間の間に、急きょ、陶芸の絵付けをしました♪
なぜ、陶芸か?
そこに素焼きの器と絵具があったから。。(^^)
DSC00876.jpg
赤マタ企画は別名サプライズ企画とも呼ばれているのです。
感動したら、ついサービスしちゃう☆
でも、気まぐれだから毎回あるとは限りません。
時々気まぐれ企画とも。。お許しを・・(^^)



さて、キョーちゃんママの到着🎶
DSC00882.jpg
1週間ぶりのご対面でーす☆

お待たせ~♪
DSC00886.jpg

遅くなってごめんね~♪
DSC00893.jpg

ねえねえ、おこってる?
DSC00891.jpg

ダイジョウブダ~♪
DSC00887.jpg


では、そろそろ今日のお勉強始めましょう☆
DSC00881.jpg

まずは、質問用紙に記入から。
あなたの赤ちゃんはどんな時に喜ぶのかな? 泣くのかな?
・この1週間の間にこれまでしなかったことをするようになったり、変わったかな・・と思うことはありますか?
・赤ちゃんはどんな時に機嫌がいいですか?
・機嫌がいいとき、あなたはどうしていますか?
・赤ちゃんのご機嫌が続くように何かしている事がありますか?
・赤ちゃんはどんな時に泣きますか?(機嫌が悪いですか?)
・機嫌が悪いとき、あなたはどうしていますか?
・赤ちゃんの機嫌が良くなるようなことを何かしていますか?
**日頃から赤ちゃんの様子を観察しましょう。

次にDVDをみて、
・お座りやハイハイの時に起こりやすい危険なこと
・つかまり立ち・伝い歩き・一人歩きの時期に起こりやすいこと

・遊びを通して周りの世界を学ぶ
  ・視覚遊び
  ・運動遊び
 自分は愛されている、大切にされていると感じることが大事。
 0歳の時期に心の安定根をはると、思春期を安全に乗り越えられる。

泣くことは自分の欲求を伝えるためのたった一つの手段
どんな時に泣くか?
何をしても泣き止まない時もあります。困り果てた時は、周りに応援を求めましょう!

等々でした。。


たった1週間会わない間に、果奈美ちゃんは人見知りが始まってました♪
DSC00869.jpg

恭輔くんはこんなことも出来るように♪
DSC00904.jpg

すごい成長ぶりです☆
赤ちゃんってすごいニャー(@_@)((@_@)


その時、木陰から密かに🐱は見ていた
DSC00897_20141017203957ebc.jpg
おっ、今日はお前か♪


お疲れさまでした☆
来週また会おうね~(^^♪






第2回赤ちゃんが来た!BPプログラム開催しました♪ 


 @ 赤マタ企画室長


10月10日(金)1:30~3:30 赤マタ企画室にて
第2回赤ちゃんが来た!BPプログラムを開催しました。


1週間ぶりに再会したママとベビー達♪
DSC00862.jpg
わずかの間に、寝返りが上手になったり、
「あ~あ~」 「う~う~」ってお喋りが出来るようになったり、
ベビー達の成長ぶりにはビックリ(@_@)

ファシリテーターの裕子さんの司会に沿って
ママ達の一日の生活スケジュールを図にしてもらうと、
家事に育児に、慣れないながらも頑張っている自分を再発見☆
DSC00863.jpg
みんなエライね~🎶
自分で自分を褒めてあげよう!(^^♪


最後の交流タイムでは、お茶を飲みながらのフリートーク。
初めての育児の不安をちょこっと吐露してみたり、
他の人の家事や育児のやり方が参考になったり、
やっぱり、誰かと話すのって大切なんだ🎶

家でベビーとじっとしてると、つい煮詰まってしまうこともあるので
こういう機会にママ友作りを兼ねてちょっとお出かけくださいね♪


次回は、10月17日(金)1:30~3:30 赤マタ企画室にて
第3回目の赤ちゃんが来た!BPプログラムを開催します。
途中参加でもオッケーですので、
生後2か月~5か月までのベビーのいる方、
お気軽に遊びに来てくださいまし(^^)



院内にて♪ 


 @ 赤マタ企画室長


玄関の写真を撮っていたら、
たまたま通りはった親子に思わずパチリ🎶

DSC00835.jpg

DSC00840.jpg

DSC00852.jpg

DSC00861.jpg

退院する方、検診に来られた方とさまざまですが
大事にお子さんを抱っこされる姿が微笑ましい♪

この光景は、たびたび目にするけど
その都度 やさしい気持ちにさせてくれる (^^♪

DSC00857.jpg
おっ、今日もいた!
お前もそう思う?




今月のディスプレイ♪ 

 @ 森 糸乃布 (布アーティスト)


。・〇☆。・ 今月のディスプレイ  。・☆○・。

タイトル: 秋のひと時

大好きな秋がやってきました(^^♪
DSC00838.jpg


新米ママさん、おっぱいの出はどうですか?
DSC00848.jpg


お誕生、おめでとう(^^♪
DSC00841.jpg


おっぱいがよー出るように、お腹すいたらこれお食べ♪ 
DSC00843.jpg



昨夜の皆既月食見た?
DSC00832.jpg
見た、見た!
すごかったニャー😸


両手いっぱいの野の花たち♪
DSC00844.jpg
野生のコスモスの茎は細くてしなやか☆


大好きなカボチャですが。。
糖質制限してるので、今はガマン(涙)
DSC00851.jpg
でも、これで7キロ痩せました(^^)(^^)(^^♪


サンマを焼くいい匂い♪
DSC00845.jpg
でも、今年はサンマが高いですね~(涙)


そろそろドングリを集めに行かなくちゃ☆
DSC00847.jpg
来月は、リース作りかな。。



御嶽山が噴火したり、
日本のあちこちで集中豪雨があったり、自然災害や
または世界のあちこちで戦争で血を流したり、
沢山の人が涙を流しているのを見て
胸が痛いです。。

そんな時代に生きていて
私に出来ることってなんだろう?

自分にしか出来ない何かをするために 人はこの世に生まれてくるらしい。

私に出来ることってーー。
やっぱり、作品を作ることしかないなぁ。
というか、私、これしか出来ないんです。。

今、自分が生きていることを当たり前とは思えない。
だから
毎日感謝しながら暮らしてます。
そして、日々の何気ないことを大切にしたいと思います。


明日のことは誰にもわからない

今・この時に感謝!







プレママがママになりました(^^♪ 


 @ 赤マタ企画室長


9月1日の第6回「プレママさんのしゃべり場」に参加してくれた方が
出産を終えて、先日無事退院されました。

おめでとうございます!(^^)
DSC00821.jpg
パパに大事に抱っこされて眠るショウタ君♪

おっ、このおくるみには見覚えが。。
DSC00822.jpg

この帽子とセレモニードレスにも。。
DSC00823.jpg
9月の「プレママさんのしゃべり場」でアイロンプリントしたやつだ!

うれしいな~!
あの時作った小物を着せて退院してくれるなんて!
ホントにうれしい(^^♪
ありがとうございます☆

あの日、彼女は雨の中をわざわざ歩いて来てくれて
それに感動して、思いっきりサービスしちゃったのでした。

ショウタくん、ようこそようこそ🎶
ステキなママだね♬

どうか無事に大きくな~れ!(^^)(^^)






赤ちゃんが来た!BPプログラム開催♪ 


  @ 赤マタ企画室長


10月3日(金)1:30~3:30 赤マタ企画室にて
第1回 赤ちゃんが来た!BPプログラムを開催しました♪

ファシリテーターは藤井裕子さん♪
DSC00770_201410061556114cb.jpg

はじめまして~♪
お隣さんをインタビューしながらの自己紹介。
DSC00769.jpg
皆さん、他県から引っ越して来られて、おまけに初めての子育てで
共感出来る話題がいっぱい(^^)

よろしくね~♪
DSC00766.jpg

日頃の疑問や不安などを出し合って、みんなで一緒に考えました♪
DSC00772_20141006155611b2b.jpg
それでも?なところはテキストを参考に♪

DSC00773_20141006155610d7d.jpg

DSC00775_2014100615561034b.jpg

自分だけじゃなかったんだーー。
そう気づくだけでも、ちょっと安心(^^)


後半の交流タイムには、
診察が終わって駆けつけたマリ子先生も 一緒におしゃべり♪
DSC00778_20141006155609d77.jpg

最後にちょっとオシャレして ハイ・ポーズ🎶
DSC00791.jpg

かわいい~!!
来週また会おうね(^^♪



再生の森 。・☆。○・ 

 @ シロツメクサ


ここは 誰も知らない
赤マタ 「再生の森」

地味やから 通り過ぎる人にも気づかれない花たち
それでも
約束したように 毎年きちんと花を咲かせてくれる
そして
小さな実をつけて
ひっそりと 出番を待ってくれている

DSC00793.jpg

DSC00800.jpg

DSC00798.jpg

DSC00808_2014100614581880c.jpg

DSC00794.jpg

DSC00806.jpg

DSC00803.jpg

DSC00818.jpg


あれ?
DSC00811.jpg

DSC00812.jpg
😸は見ていた(^^)



第7回「プレママさんのしゃべり場」開催しました♪ 

 @ 赤マタ企画室長


10月1日(水)10:30~12:30 赤マタ企画室にて
第7回「プレママさんのしゃべり場」を開催しました。

あら、ひさしぶり~!
DSC00750.jpg
彼女は以前、ここへ陶の鯉のぼりを作りに来てくれた事があって、
今回二人目出産のため通院しているそうです。
赤マタで産まれた長男のNEO君がこんなに大きくなりました!
そして、まだ少女の面影が残っていた彼女が、
今ではすっかりママの顔&ステキな女性になっていたのにビックリ(@_@)

再会の喜びをお茶でカンパイ☆
その後、家から持参した四国土産のポテトチップスをみんなでちょこっと味見♪
DSC00753.jpg
ちょこっと味見。。です。。
徳島限定はラーメン味、香川限定はうどん味でした。
「プレママさんのしゃべり場でどうぞ!」と言って差し入れしてくれる影の応援団がいるんです。。
体重制限のキビシイ院長、ごめんなさ~い。。(^^)

そして、産着やスタイにアイロンで簡単アップリケ♪
DSC00751.jpg

可愛いでしょ?
DSC00764.jpg
赤ちゃんが産まれたら、着せてあげるの🎶


初めての妊婦さんには、保育士さんが寝かしつけのコツを伝授♪
DSC00760.jpg


最後は、恒例の絵本の読み聞かせ♪
DSC00757.jpg

NEOくん、こんにちは♪
ようこそいらっしゃい☆
ママと一緒に鯉のぼりを作ってたオバちゃんです。
あの時、ママは鯉のぼりに「NEO」って一生懸命付けてたヨ♬
会えてホントにうれしいです!

時の流れは、なんて素敵☆
この仕事、やっててよかったな~
明日もがんばろっと!


次回は、11月1日(土)10:30~12:30 赤マタ企画室にて
* 「プレママ」より「妊婦」と記した方がわかりやすいとのご指摘をいただきましたので、
   次回からは「妊婦さんのしゃべり場」に変更させていただきます。

妊婦のみなさん、「しゃべり場」に遊びに来てくださいね♪






ファミリーサポートセンターさんから事前説明会♪ 


 @ 赤マタ企画室長

9月24日(水)2:00~のマザークラスに
ファミリーサポートセンターさんから
産後2か月から利用できる子育て支援事業の説明会がありました。

内容は、保育所・幼稚園・学童保育等への送迎、仕事が終わるまでの預かり、ママの病院受診、美容院など
短時間の用事や外出の間、提供会員宅で、子どもを預かってもらえます。(1時間700円)

この制度を利用する為には、事前に研修・登録が必要です。
本来なら、堺区南瓦町にある社会福祉会館まで出向かなければいけないところ、
この度赤マタまで出張講座に来てくれることになりました。

実家が遠い、引っ越して来たばかりで知り合いがいない等、
産後近くに子育てを手伝ってくれる人がいない方にはおススメします。
この機会に是非、研修・登録を赤マタで済ませましょう!

研修日時:  11月14日(金)2:00~3:30
場所:     赤マタ地下レストラン、または人数により近くの赤マタ企画室(深阪薬局上) 
申し込み:  090-9160-1567 赤マタ企画(森)まで、電話で。 10月31日〆切
参加費:    無料 (写真2枚必要) 
         お子様連れオッケー!(当日は託児あり)
         
DSC00745_2014092607474158f.jpg

サブリーダーの泉川さん♪
提供会員になって10年以上のベテランです。
DSC00743.jpg

子どもを預かってもらうだけでなく、
子育ての不安や相談にものってもらえるそうです。
近くにこんな人がいてくれると安心ですね♪♪




第7回「プレママさんのしゃべり場」開催します♪ 


 @ 赤マタ企画室長


  。・○☆。・  お知らせ  ・。☆○・。

10月1日(水)10:30~12:30 赤マタ企画室にて
第7回「プレママさんのしゃべり場」を開催します♪

今回も、ベビー小物(スタイや産着等からいずれか一つ)にアイロンプリントをして
簡単な手作りを楽しんでもらった後に (出来上がった小物は持ち帰りしていただけます。)
DSC00609_20140923091956f0c.jpg

保育士さんから、実物大の赤ちゃん人形を使って
抱き方や寝かしつけ等のコツを教えてもらいましょう。
DSC00614_20140923091955b11.jpg
初めて出産される方も、イメージがつかめて
育児の不安も 少し和らぎますよ♪

材料や道具等は全て揃っていますので
お気軽に遊びにいらしてくださいね(^^♪。

参加費・材料費は無料♪
参加ご希望の方は、診察券番号を
待合室の血圧測定機の前の用紙にご記入ください。

DSC00728.jpg



堺市ファミサポの研修・登録を赤マタで! 

@ 赤マタ企画室長


  。・○☆。・ お知らせ ・。☆○・。


この度、堺市ファミリーサポートセンターさんのご協力で
依頼会員になるための研修・登録を赤マタで出来るよう、出張講座に来てくれることになりました。

依頼会員になると、
子ども(生後2か月~小学6年生まで)の保育所・幼稚園・学童保育等への送迎、仕事が終わるまでの預かり、
お母さんの病院受診、美容院に行く等、
短時間の用事や外出の間、近くにお住いの提供会員(有償ボランティア)に提供会員宅で、
子どもの預かり等援助を依頼出来ます。

本来なら堺区南瓦町にある堺市総合福祉会館での受講ですが、
今回、妊娠中に赤マタで済ませておけば、産後すぐに(2か月から)利用出来て便利ですヨ~♪

日時:    11月14日(金) 2:00~3:30 お子様連れOK!
場所:    赤マタ企画室 (深阪薬局上)
参加費:   無料
         * 写真(縦3㎝×横2.5㎝)が2枚必要
定員:    先着10名
申し込み:  電話で 090-9160-1567 (赤マタ企画・森) まで
         *10月31日締切

また、ファミリーサポートセンターさんによる事前説明会も予定しています。
日時:    9月24日(水) 2:20~約5分程度
        マザークラスの時間内に行います。
場所:    赤井マタニティ地下レストラン



今月のディスプレイ♪ 


 @ 森 糸乃布 (布アーティスト)


。・○・☆。・ 今月のディスプレイ  ・。☆・○・。

 タイトル:ブドウ畑の下でオムツパーティ♪

DSC00669.jpg

この作品達の中身はオムツで出来ています。
DSC00670_201409101604363a3.jpg
DSC00676.jpg
DSC00673.jpg
DSC00681.jpg

昨夜は見事なスーパームーンでしたね。○・☆。
DSC00682_201409101600462af.jpg
ちょっと大きすぎ?
スーパー団子(^^♪