石油の時代は終わった??? 

@アカマタちゃん

かつては、石炭がメインだった燃料が現在は石油に変ったよね。
でも、その石油の時代も終焉を迎えるかもしれないのかしらん。。。

EV自動車が どこまでガソリン車に取って代わる存在になるやろうか。
変速機や排気系統が不要やから車体下部をフラットに出来て、車内を自由にデザインできるようになるから斬新な車が氾濫するかも?

音も排ガスも出えへんから リビングにガレージつくってもOKやん。
身体の不自由な人は 部屋から乗っていけるね 

今の課題は 充電時間やね。
インフラの整備が解決して 値段も下がってきたら電気自動車が「普通」に走ってるんやろね。

そのころには、きっとパナソニック製や東芝製のEV車も走り回ってるかも??。。。



マタニティ・ヨーガのご紹介(5月末まで無料体験実施中!!) 

@アカマタちゃん


当クリニックでは、当院の患者様を対象にマタニティ・ヨーガ、マタニティエクササイズ、アフタービクス、ベビーマッサージ教室を開催しています。

★ 本日はマタニティ・ヨーガのご紹介~♪ 5月末まで無料体験実施してますよ~。

マタニティ・ヨーガは体操、呼吸、リラックス、瞑想から成り立っていて全体がひとつの 世界を形づくっています。
もちろん妊婦さん向けにアレンジされていますから、無理は全くありませんよ。

体操は身体を柔軟にし、妊娠による腰痛や肩こりなどに効果がありますし、お産に必要な ポーズも組み込まれています。
また意識的に呼吸を行っていくことで、深いリラックス状態を体験し心地よく瞑想に入る ことができるでしょう。
マタニティ・ヨーガによって、自分の身体や気持ちに純粋につきあい、妊娠中の毎日を楽 しく快適に過ごしましょうネ。

      
     ・・・・・・・・・************・・・・・・・・・

・実施日:毎月1・3月曜日14:00~16:00
 ・対象 :妊娠16週以上~      
   (※切迫早産の方や妊娠28週以降の逆子や帝王切開予定者は参加出来ません。)
・料金 :1回につき1.000円 (5月末まで無料体験実施中!!当院の患者様初回利用者限定です。)
・開催場所:地下 マタニティホール
・申込方法:受付にてチケットをご購入ください。


【持ち物】

1)運動のできる服装
2)汗拭きタオル、バスタオル
3)飲み物(ミネラルウォーターなど)
4)母子手帳、診察券


参加人数に限りがありますから 定員になった時はごめんなさいね<m(__)m>



フォトリーディングぅ~ 

@アカマタちゃん

今、アカマタちゃんが修得したい技術の一つがフォトリーディング。

速読の技法なんですが 文字を字として捉えないでイメージとしてインプットするテクニックで これが出来るようになるとかなりのメリットがあるんですよね。。

例えば、野球ではボールが見えるようになるらしいし、テストでは早く問題が読めてしまうし本は、10倍以上の冊数が読めてしまうわけだし 仕事の効率も上がるわけやよね。

ほんでもって速読と同じように速聴というのもあって ポッドキャストや本を2倍速や4倍速で聴いて直感力を高めておくというもの。

いずれも 結構いろんな流派があってどれがお勧めかはわからないけど それぞれ自分に合った学習法で進めていくといいよね。

企業も社員研修として導入していっているようですし 速読、速聴、マインドマップ、ファイナンシャルプラン 
これらは是非小・中学校からカリキュラムに加えて欲しいと思っているのは私だけかな。。。






善徳女王 

@アカマタちゃん



アカマタちゃんは、あんまりTVって見ないんやけど韓流時代劇は好きなんよね。。

NHK大河もイイけど 韓国の時代劇はサイコーやよ。

今ハマってるのが 「善徳女王」

先日、特ダネの小倉キャスターも絶賛してたけど本当に見ごたえのあるストーリー。

時間の無いアカマタちゃんは、ニュースでも何でも録画して2倍速で見てしまうんやけど
このドラマだけは、腰据えて等倍で見ています。

本当に 面白すぎ!!



シェフのレシピ~♪ 

@スリーアミーゴ

。.:*:・'゜☆----    にんにくハーブオイル    ----☆。.:*:・'゜              
                

P1030145.jpg

 


・・・・・・・・・・・・・・・<素材>・・・・・・・・・・・・・・・
サラダ油: 200cc
にんにく: ひとかけ
パセリ : 適量
塩   : 小さじ1杯
     
・・・・・・・・・・・・・・・<作り方>・・・・・・・・・・・・・・・
<1> パセリは水で洗って布巾でよく絞って水気をきっていただきます。
  パセリの葉っぱだけをちぎっておきます       
<2> 材料をすべてミキサーに入れて混ぜあわせてください。
  (目安は写真ぐらいにパセリが細かくなるくらいまでです)
   オリーブオイルでもつくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・<使い方>・・・・・・・・・・・・・・・ 
・七味や山椒のようにテーブルでの料理の香りつけに使う
・鳥の塩焼き 冷奴 ピザトースト サラダなどに
・またフライのマヨネーズの横にも 

<注意>冷蔵庫に入れると固まりますので使う少し前に冷蔵庫から出して
使うようにしてください。 


   ★ シェフのワンポイントアドバイス ★   
                  
冷蔵庫で三ヶ月は保存できます、どんなものにかけても美味しいので作り置
きしとくと重宝します。
白皿には特に見栄えします!盛り付けが手軽にプロっぽくできますよ(^^)



。.:*:・'゜☆ 産 時 想 ☆。.:*:・'゜ 

@ママちゃん達

3384g 男の子を出産しました。
予定日より10日も遅れて促進剤を使って出産することになり、最初は余裕な気持ちがで
朝6:00に入院したのですが、どんどん陣痛がひどくなるごとに話せなくなり、立つこ
とも座ることも、何もする気がしなくなってたくさんの人に迷惑をかけてしまいました。

そんな私を嫌な顔一つせず接して下さった先生方には本当に感謝しています。

この病院に通って この病院で本当に良かったと思っています。

食事を作ってくださったシェフの方にも本当に感謝しています。
次にまた子供ができた時も、赤井マタニティクリニックで産みたいと心から思っています。

マリ子先生、今日まで本当にありがとうございました。
助産師さんのみなさま本当にありがとうございました。

親子3人で仲良く暮らしたいと思います。






。.:*:・'゜☆ 産 時 想 ☆。.:*:・'゜ 

@ママちゃん達

2946gの女の子を出産しました。
周りから妊娠中に
「絶対に安産っぽい!!」
「すぐに産まれそう!!」
などと 言われてたので自分でもそのつもりでいたのですが、実際は・・・。

気付かずの破水で入院、なかなか縮まらない間隔の陣痛で、誘発剤、おまけに
子宮口が堅くって会陰切開と思いもよらぬ事態に!!。

何度か「もうあかん・・・」って叫びそうになりながら産まれてきたわが子を
見た時は号泣してしまいました・・・。

1日中私に付き合って下さった先生方には本当に本当に感謝しています。

陣痛時に腰をさすって頂いた時の「手」は、まさに「魔法の手」でした。
痛みがとっても楽になりました。

これから新米ママの子育てが始まります。

喜んだり、泣いたり、怒ったり色々な日々が待っていると思うけど1日1日を
大切に子供と成長できればいいなぁと今は思っています!

先生方 たくさんのアドバイスをくださりありがとうございました。




アバター Leona Lewis  

@アカマタちゃん



やっと 本格的に3D映像到来って感じですネ。
すばらしい臨場感が得られます。
CG技術も恐ろしいくらい進歩してきて 下手したら生身の人間の俳優陣は必要なくなるかも。。。

3DTVも 今年は各社競って発売予定。

まずは パナソニックがプラズマで先陣を行き 液晶では夏にはソニー、秋にシャープが発売予定。
でも、液晶は3Dには不利らしく 有機ELが一番自然で綺麗に表現できるらしい。

これでまたソニーの有機ELが巻き返せるか。

昨年、大画面液晶TV買ったとこやのにまた欲しなるやん・・・。




Libera リベラ   Sanctus サンクトゥス 

@アカマタちゃん



リベラの曲は 当院のBGMにもよくかかっていますよ。



ブラウザーによる表示崩れを発見!! 

@アカマタちゃん

今、ブラウザーによるレイアウト崩れを発見しました。
シェアの多いIEにターゲットを当てて確認していましたが Trident系エンジンブラウザー以外は奇麗に表示されない。。。

firefoxやsafariのGecko系及びWebKit系の方々 ごめんなさい。

修正しますので 暫しの間お待ちくださいませ。。。



ママサークル 「はぴとも」 

@アカマタちゃん

南大阪で活動されているママサークル「 はぴとも」さんのブログです。


sc0057.jpg

色々と楽しそうなイベントが開催されるようです。

アカマタ企画も載っていますよ。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



ネットでラジオが聴ける ラジコ 

@アカマタちゃん

3月15日より ネットで本格的に地上波AMラジオが視聴可能になりましたね!
「ラジコ」

とてもクリアに聴けて感激!!!

sc0004.png


デフォルトでは、未だ録音機能はないようなので録音手順を備忘録。


① 録画ソフト「 radika 」をダウンロード


radikaVer0.04.zipをダウンロードして解凍。

録音したいチャンネルを右クリックして録音。
ちなみに 複数録音できる優れものです。

後からPCで聴く分にはここまででOK。
でも 出来ればiPhoneで聴きたいので・・・。

② flvファイルで保存されるので これから音声データを抽出せんとあかんのよね。

「 HugFlash 」をダウンロードして 音声データを抽出するんやけどどうもmp3が取れなくてwevファイルになってしまうので これをまたまたコンバート!

http://naomibeiwei.blogspot.com/2009/05/youtubeiphone.html
ココを参考に。

変換したmp3ファイルを iTuneにドラッグしてiPhoneに取り込んだら聴けるよ~。あ~しんど。
早く タイム予約録音機能とiPhone対応になって欲しいな。
iPhoneアプリは すぐに出そうな気がするけど・・・。

ちなみに youtubeから動画や音声データだけをダウンロードするにはすっごい便利なツールがあります!!

その紹介は 後日ということで。。。



。.:*:・'゜☆ 産 時 想 ☆。.:*:・'゜ 

@ママちゃん達

Babyが欲しいと思ってから、なかなか授からずにこちらの病院に通い始めました。
通い始めて約1年・・・
あきらめかけていた頃に 妊娠していたことが分り とても嬉しかったです。
マタニティライフは、つわりはしんどかったけどそんなにお腹も大きくならなかったので 普通に生活することができました。
(周りの人が気を使ってくれていた気が・・・

予定日の1週間前におしるしがありましたが その日は何も変化なし。

次の日、少しお腹が痛いかなぁといった程度。

そしてまた次の日。

1時間おきくらいに痛くなりましたが 全然間隔も縮まらず。
そしてまたまた次の日。
やっと10分間隔になって 約3日。

予定日ちょうどに出産になりました。
陣痛&出産は痛くて辛かったけど スタッフのみなさんの優しいお言葉で何とか頑張ることができました。
ありがとうございました。
やっぱり 自分のBabyはかわいい~~

最後になりましたが 赤井またにてぃのスタッフのみなさんのおかげで安心してマタニティライフ&入院生活ができました。

感謝の気持ちでいっぱいです。







Libera リベラ   Far away 彼方の光 

@アカマタちゃん




毎日の子育て 大変ですよね。
たまには ゆっくりと音楽でも聴いて癒されたいものです。

「リベラ」は 英国の少年合唱団、透き通るようなボーイソプラノがとても素敵です。


そういえば アカマタちゃんもかつて幼き頃少年少女合唱団とやらに入団していたんよねぇ。。。

今はすっかりダミ声やけどぉお・・・。






。.:*:・'゜☆ 産 時 想 ☆。.:*:・'゜ 

@ママちゃん達

3日前の妊婦検診では「予定日より遅れるねえ」って言われてました。
でも 予定日の1週間前の1月29日昼頃から何かお腹がへんだな~って いつもと違う感じがしました。
それがまさか陣痛予告だったとは・・・!!

3時頃取りあえず病院にTELしてみたら 7分間隔が30分~1時間続いたらTELするように指示されました。

その後何度も痛みがありましたが、あまり痛いこと気にするとドキドキしてしまうから気分転換にドライブしながら買い物したりして過ごしました。

その夜、2時から7分間隔になり病院へTEL。
もう少し我慢できそうなら家で様子をみてってことでしばらく家にいました。でも全然寝ることはできず、じっと痛みをこらえて
「もうすぐ赤ちゃんに会えるよ、今はその準備だ!!」って 自分を励ましてました。
夫も心配そうに腰をさすったりしてくれて嬉しかったです。

AM4時から3分間隔になり とうとう7時我慢できずに病院へTELしてかけつけました。

子宮は3cm開いてて、取りあえず朝食をとりましたが寝てないから一度身体を休めてから分娩・・・。って相談している間に子宮全開。
即 分娩室に移動してめでたく出産❤
病院についてから 2時間というスピード出産でラッキーでした。

助産師さんがリラックスできる雰囲気を作ってくれて出産に臨めました。

3058g 49cmの男の子 無事産まれてきてくれてありがとう❤

顔を見た瞬間 涙が出てきて声を出して泣いてしまいました。
すごくすごく嬉しかったです。

子育ても とっても楽しみです。


赤井マタニティクリニックのみなさん、親切にしていただいてありがとうございました。
2人目出来た時もよろしくお願いいたします。


ミキハウス