へそ天~♪ 

@アカマタちゃん

アカマタちゃんは 大の動物好き!
今日、ペットショップに行ったらこぉんな可愛い姿を発見(*^_^*)

へそ天で爆睡中のポメラニアンとパピヨンちゃん。


癒されます。。。


2010043017150002.jpg

2010043017160000.jpg



本日のベビーちゃん達~♪ 

@アカマタちゃん

本日のベビーちゃん達
いっぱい 可愛いお顔が並んでいますよ~。
今月は、男の子が女の子の2倍くらい産まれているようです。
DSC_8141.jpg




子育て支援の勉強会 

@ 赤マタ企画室長 

4月16日(金曜日)2:30~4:00地下レストランにおいて
スタッフ研修会がありました。
講師は、小児科医の福井聖子先生です。

テーマは「子育て支援、産科に期待」
 ・産科スタッフと小児科スタッフの特徴の違い。
 ・乳幼児の子育て支援が大事な理由。
 ・子育て支援を行うために身に付けたいこと。
 などを楽しく解かりやすくお話してくださいました。

連日ニュースで報道されている幼児の虐待死に胸が痛みます。
予防の為には、妊娠中・産後のケアも必要なのでは。。。?
せっかく授かった小さな命を守る為にも
異業種交流や同業種交流で幅広い知識の交換をどんどんやりましょう!


0416.jpg


0416-2.jpg

マリ子先生の呼びかけに、ひまわり助産院のスタッフの方達も参加されました!



ばぁば講座 パート2  ~孫育てはばぁば育ち~ 

@アカマタちゃん

今、まさにばぁばの方、もうすぐばぁばになる方、そして近い将来ばぁばに
なるであろう貴女!

時代は変わっていくのです。

現在のママ世代との習慣の違いを理解して ママ達と楽しく子育てに参加し
ませんか? 


02.jpg



。.:*:・'゜☆ 産 時 想 ☆。.:*:・'゜ 

@ママちゃん達

今回初めてのお産で、予定日(3日)ちょうどにおしるしが来ました。
早朝6時におしるしが来てから、昼ごろまでには何も変化なし。

昼から少しずつお腹が痛くなってきて、PM3:00~は15分~10分間隔と
バラバラの陣痛が・・・。
まだ我慢出来る痛さで1日目が過ぎました。

4日夜中AM1:00~本格的な陣痛が始まり急に痛みが増してTELして来院しました。
でも 到着した安心から陣痛が遠のいてしまい、一回帰宅・・・。
昼ごろに2分間隔になりまだ病院へ・・・。
子宮口6cmで入院。
それから 長い長い陣痛との戦いで、5日AM1:30まで 10秒~1分間間隔の
陣痛を2時間耐え、やっと子宮口全開大!!!
分娩室へ・・・

やっといきめると思ったのに、産道が狭すぎてなかなか赤ちゃんが下りて来ず・・・
切開してもらいAM2:11 ようやく誕生しました!

家系的に難産みたいで親戚もみんな丸2日のお産経験者で私もやっと3日目にして
産まれる感じだったので、お産が終わった時は、次はもういらないかな。。。。とか
思ってしまいましたが・・・かわいい我が子を見ていると、あと2人は欲しいかなぁ
と思うようになりました。

つらくて苦しい経験をした分感動も大きかったし、何より旦那や母親が寝ずに付き添って
くれて、改めて存在の大きさに感謝しました。
これから色んな事を力を合わせ幸せい~っぱいの家族になるようにがんばります

2人目ができたら赤井さんにまた来るので よろしくお願い致します

助産師さん 看護師さん マリ子先生にも本当に感謝しています。

ありがとうございました。



お取り寄せプリン ランキング~ 

@アカマタちゃん

日経新聞より
『一度は食べたい取り寄せプリン』 のランキングです。


sc0025.jpg
① マーロウ「カスタードのプリン」(神奈川県横須賀市)
固めに焼き上げた昔ながらの焼きプリン。


sc0026.jpg
② 菓子工房フラノデリス「ふらの牛乳プリン」(北海道富良野市)
牛乳瓶入りプリンの元祖のとろっとろのプリン。


sc0058.jpg
③ 仏蘭西焼菓子調進所足立音衛門「おとなだけの半熟贅沢プリン」(京都府福知山市)
上は固めでなかはとろとろの口溶けの優しいプリン。





う~~ん ダイエット中のアカマタちゃんには目の毒やね。。。




ツイッタードラマ 「素直になれなくて」 

@アカマタちゃん

本日は 芸能ネタで

今晩22時から放送開始のフジテレビ系ドラマ「素直になれなくて」はWeb上に思いを
つぶやくツイッターで出会った5人の恋と友情を描く青春物語。


今、大ブームのtwitterが取り上げられる“ツイッタードラマ”なので アカマタちゃんと
しては見ないわけにはいきません。

取りあえず 録画予約 ON!

ちなみに、ドラマのツイッターアカウントは“sunanare”だそうですよ。
検索して見てください。




ラー油戦争! 

@アカマタちゃん

今、巷で爆発的人気の桃屋の
「辛そうで辛くない少し辛いラー油」

この「いったいどっちやねん!!」と突っ込みを入れたくなるようなネーミングの
ラー油が売れに売れてスーパーでも売り切れ続出よね。

この人気のラー油、なんと3月の23日に桃屋の対抗馬としてエスビー
からも発売された。
「ぶっかけ!おかずラー油」
そしたら こちらも品薄状態らしい。

アカマタちゃんは、まだどちらも食してへんけど両者の違いを比較した
サイトを見つけたよ。

【話題の「食べるラー油」を徹底比較】

さ~て、軍配はどちらに!?



。.:*:・'゜☆ 産 時 想 ☆。.:*:・'゜ 

@ママちゃん達

出産の2日前におしるしがあり前駆陣痛で寝不足の末、00時に破水の為入院。

10分間隔で陣痛は来るものの微弱、しかも子宮口も全く開いておらずまだまだ
かかりそうやね~の言葉に愕然としてしまいました。

夜になり、少しずつ陣痛も進みだし子宮口も開き始めて
「やった!!こんなもんやったら耐えられる!!」
って余裕見せてた矢先、陣痛が1分おきになり、しかも子宮口も9cmになった時は
本当にもう私には
「むり~~っ!!!」って思うくらい壮絶な苦しみでした。
でも、普段あまり協力的ではない主人が一生懸命一緒に呼吸法をしてくれたり腰を
さすってくれたり当たり前のことかもしれませんが私にとってはすごく励みになり、
主人がいたから無事出産できたんだなぁと実感しています。

そして何より 無事生まれてきてくれた我が子に感謝です。

これから3人色々あると思うけど いつまでも笑いの絶えない素敵な家族になり
たいな。

院長先生、助産師さん、色々ご迷惑をおかけいたしました。

本当にありがとうございます!!



今日は子宮の日。 

@アカマタちゃん

4月9日、今日は子宮の日です。

子宮頸がんが ヒト・パピローマウイルス(HPV)が原因だということが明らかになってきました。

多くの場合、性交渉によって感染すると考えられていて、発がん性HPVは、すべての女性
の約80%が一生に一度は感染していると報告があるほどとてもありふれたウイルス。
このため、性行動のあるすべての女性が子宮頸がんになる可能性を持っています。

わが国では年間約15000人が子宮頸がんに罹患し、約3500人が死亡しています。

予防には、定期的な子宮がん検診と予防ワクチンが有効です。

★子宮頸がんの情報サイト
http://allwomen.jp/

★『4月9日は子宮の日 守ろう子宮』~子宮頸がんに、私はならない!~
http://www.orangeclover.org/



「トイレの神様」  泣ける曲です。。。 

@アカマタちゃん



心にじ~~んとくる詩です。

亡き祖母を思い出しました。

私も、なんも恩返しできひんかったなぁ。。。





腰痛に悩まされているママ、腰痛になりそうなママ 集合~。 

@アカマタちゃん

「ママサークル はぴとも」さんで
『腰痛セルフケア講習会&親子ふれ合いあそび』
が開催されますよ~。

女性に多い腰痛。
その腰痛のセルフケアの仕方を整体院の院長がご伝授下さるそうです。

腰痛に悩まされているママ、腰痛になりそうなママ 一見の価値ありですよ(*^^)v



今月のディスプレー 

@アカマタちゃん

森糸乃布さんの作品です。
ん?これは 目玉焼きですね?

DSC_6012.jpg

DSC_6010.jpg
ネコさんがいっぱいいます。

DSC_6001.jpg
ミニーちゃんが 玄関でお出迎え致しますよ(*^_^*)



お花見 すごい人やわぁ~ 

@アカマタちゃん

DSC_5690.jpg
今日は 浜寺公園でお花見~♪


DSC_5681.jpg
満開です~!!


DSC_5685.jpg
桜の付近は 人! ひと!! ヒト!!! もぅ人でいっぱいです。

DSC_5663.jpg
3ワンも大はしゃぎ~♪



XPERIA 発売開始!! 

@アカマタちゃん

04_02.jpg



NTTドコモよりスマートホン「XPERIA」が発売されましたね。
iPhone 利用者のアカマタちゃんとしては気になるところ。

「XPERIA」と「iPhone」徹底比較
「XPERIA」フアンが運営しているサイトやから かなり「XPERIA」よりやね。。

「iPhoneか、Xperiaか?」
う~ん 一長一短があるね。。


カメラ機能は「XPERIA」がかなり良さげやしYoutube再生も優れてるみたいやね。
メール機能に関しては「iPhone」?



素敵な壁紙 発見 ~♪ 

@アカマタちゃん



http://www.designzzz.com/free-desktop-wallpapers-pc/ 
クールな壁紙のサイトを発見。

早速ダウンロードさせて頂きました。