ばぁば講座パート2 

@赤マタ企画室長


去る5月21日(金曜日)2:30~赤マタ企画室において
ばぁば講座2が開催されました。

05-01.jpg



講師は、小仲久子先生です。
(今年三月末に堺市子育て支援センターを定年退職されたばかり)

05-02.jpg

05-03.jpg


マリ子院長も お話に聞き入っています。
05-04.jpg


事前に30名のママ達からばぁばへの要望をお聞きしたところ、
 ①子育てに口出しして欲しくない。
 ②昔の価値観を押し付けないで欲しい。
 ③お菓子やジュースを与えすぎるのが困る。
が多く、これはばぁばが昔ママだった頃と同じで
いくら時代が変わっても共通の要望であることに気づきました。

では今度はばぁばからママへの要望を聞きたいと、急きょ
6月21日(月曜日)2:30~赤マタ企画室において
ばぁば講座2-2を開催することになりました。
どちらの言い分もお聞きして、
「孫にとっては何が大切か」を一緒に考えて行きましょう!

関心のある方、どうぞいらしてくださいね。
お待ちしています(^^)




可愛いペットにご注意 

@アカマタちゃん

今、まさに空前のペットブームと言われていますが 気になるニュースを目にしました。

犬・猫の細菌で感染症、死亡例も 厚労省が注意喚起へ

犬や猫の口の中にいる細菌による感染症で02年以降、国内でも14人が発症、
6人が死亡したというのだが この細菌、自治体に引き取られた犬325匹の74%、
猫115匹の57%から見つかったらしい。

「カプノサイトファーガ感染症」と呼ばれているがまだ実態はよくわかっていないようです。

この細菌をもつ犬や猫に噛まれたり、ひっかかれたり、傷口を舐められたりすると 
稀に感染するようだが、感染力はかなり弱いので必要以上に恐れる必要はないという。

でも、もしそういった行為の後に発熱などの症状が発生した場合は病院に行くことが必要ですよ。

可愛いからといって口移しやチュッチュもダメダメ。。。(:_;)



本日のベビー室 

今日も可愛いお顔が並んでいますよ~。

DSC_1242.jpg



『ガラージュ』 素敵な鳳のヘアーサロン 

@アカマタちゃん


アカマタちゃん、仕事の合間に久々に美容院へGo!

ヘアースタイルに超うるさいアカマタちゃんの娘のお薦めで行き出した鳳のヘアーサロン『ガラージュ』

2010051918150001.jpg

隠れ家的で 一見カフェのようなお洒落なサロン。

ロハスな雰囲気が なんかホッとさせてくれる・・・癒しのサロンです。



笑顔のとてもチャーミングなHaruちゃんに スチームを当ててもらって
ご満悦のアカマタちゃん。。。
   ↓↓↓

2010051917180001.jpg


久々にパーマをかけたアカマタちゃんは技術の進歩に驚くことしきり。

最先端の技術を取り入れた 髪にも頭皮にも優しいパーマ。
施術時間も短縮されて しっとりととても自然な感じに仕上がります。

カリスマ美容師のオーナーは、とてもこだわりを持った方で常に最良のものを
追求されている様子がうかがえます。

人気のあるサロンなので 予約は必須ですヨ。

美容室ガラージュ Garage
http://www.garage09.net



。.:*:・'゜☆ 産 時 想 ☆。.:*:・'゜ 

@ママちゃん達

結婚2年目に、そろそろ赤ちゃん欲しいな~っと思っていた頃ホントに思いもかけずに
妊娠発覚!
家の近くの病院でわかりました。
それで 初産ということもあり 安心できて対応の良さそうな病院はないかな。。。?
っと色々人に聞いたりして赤マタにお願いすることになりました。
予約もいっぱいでギリギリ分娩予約が取れたのですがこんなにたくさんの人が予約する
位だから・・とすごく心強かったです。

とたんにつわりが始まり ホントにつらい日々が続きました。
弱気になったり回りの人に迷惑をかけてしまった・・・と落ち込んだり 当時はとにか
く毎日がつらかったです。

冬だったのもあり、熱を出して寝込んでしまった時も病院にTELすると診察時間以外な
のに診てもらって点滴をして頂けました。
ほんと~~に安心できました。
ツワリが終わり、快適マタニティライフをエンジョイしてるうちにずんずんと体重が
増えていき健診の度に注意を受けました。。。

予定日が過ぎ、まわりの人達にまだかまだかとうんざりするぐらい言われ続けて数日、
やっと陣痛(?)らしきものが・・・。
トイレに行くと おしるしがドバッと出たので”ビックリしてソッコー病院にTEL。
まだ痛みも余裕だったのでもう少し様子をみてと言われてしまいました。
「これでさすがに入院だろう」と思って1度病院に来ましたがまだまだまだと言われ
一度帰ることに。。
その一日、ビミョーな陣痛に支配され疲れてきて夜にもう一度診てもらいに来たらそ
の時破水!!
入院決定。

だんだん 痛みも増してきて結局分娩台に上がるまであしるしから数えると丸2日か
かってしまいました・・
分娩台では疲れとねむさでパニック状態に・・・
最後の最後までうまくいきめず本当に迷惑掛けまくりでした。。
出てきてくれた時はホント~に感動!!
うまく産んであげれなくて苦しい思いさせてゴメンネ・・・と心の中で話しかけま
した。

今は幸せいっぱいですがこれから先、育児で疲れて何もかもイヤになったりした時
は初めて顔を見れた
時の幸せ気分を思い出してがんばろうと思います!!
入院中の心残りはカゼ引いてたので他のママさん達と仲良くなれなかったことですね~。

めちゃ残念!!!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



タッチパネルシステム「メディパックママ」 

@アカマタちゃん


地デジTVはもちろんのこと インターネットや院内案内がウィンドウタッチで
簡単に視聴可能なタッチパネルシステム「メディパックママ」。

DSC_4146.jpg

この素敵なシステムを赤マタはいち早く導入して 入院患者様全員にご利用
いただけるように致しました(*^^)v

簡単な操作で豊富なメニューをご利用いただけるので きっと入院中は退屈されない
ことと存じます。(*^_^*)

アカウント情報も 電源を切ることによって全て初期化されるので安心して
普段ご利用のサイトにもログインしていただけます。

また、Yahooメッセンジャーをお使いの方はライブカメラでベビーちゃんの様子を
ライブ中継することも可能ですよ~。




タッチパネル インターネット テレビ 

@???

今日は 今月末に導入予定の 
タッチパネル インターネット テレビ
についての 企画会議でした

実物を見せてもらったのは 初めてでしたので
大いに興奮いたしました。

院内の案内や 指導内容のなどが見られるページを
手分けして作成しましたが
@アカマタちゃん さんが手直しして下さったので
とっても素敵になってました

メディパック ママ



iPadは買いか待ちか。 

@アカマタちゃん

WS000001.jpg


日本でもiPadの予約が開始した。
アカマタちゃんも とても興味がありまた仕事柄所持しなければならないのだが
果たして今回のiPadは買いか待ちか。

1024×768ピクセルの解像度は、フルブラウジングするには確かにiPhoneよりは
快適やよね。
自宅にPCがあってもネットパソコン止まりの人には iPadはいいかもしれないけど
パワーユーザーにとっては立派なPCを無視してiPadを使用する意味があるのかな。。。

一番気になるのは、大き過ぎるサイズ。

電子書籍に利便性が高いというが携帯性にはiPhoneの比ではないわけで、第一電車の中
では画面が大きすぎて隣の人に丸見えになるし満員電車では出すことも不可能。
ベッドの中でも 手がだるくなりそうな重さ。
セカンドバッグにも入らない。

月額料金も携帯定額とiPadの通信定額の両方必要になるんよね?

それだけ出して 買う必要性はあるかな。。

片や6月に発売予定のiPhone 2010年モデルは
・液晶の解像度が2倍の960×640
・マルチタスクが可能な新OS「iPhone OS 4」が搭載
・カメラも背面と前面に搭載
・HD動画にも対応

らしい。。。


どう考えてもiPadよりiPhoneの方が利用価値がありそうなので
iPhone3GのアカマタちゃんとしてはiPhoneの機種変が先決かな。

秋には、サイズの小さな新しいiPadが発売されるような噂もあるので
今回のiPadはやはり「待ち」ということかしらん。。。



母の日 。.:*:・'゜☆ 

@アカマタちゃん

DSC_9692.jpg
「母の日」 娘がケーキを買ってきてくれました

添加物を使わない身体に優しい洋菓子 堺の有名店「菓子工房 ラ・ロッシュ」

まずアカマタちゃんが頂いたのは、とろけるようななめらかさのムース仕立てのケーキ。

至福のひとときです。。。



。.:*:・'゜☆ 産 時 想 ☆。.:*:・'゜ 

@ママちゃん達


三人目 欲しいけど・・・でも・・・どうしょう?どうしょう?
と思いながらも勇気がなかった私。
4月末「もしかして・・・。」と思い妊娠検査薬で調べてみると”妊娠 ”していて
びっくりでした。
前に赤井マタニティクリニックにお世話になったことがあり、その時の赤井先生
スタッフのみなさんのあたたかさを思い出し、まわりの人に勧められた近くの病院
ではなく どうしても赤井マタニティクリニックで産みたい!!と主人と色々相談し
決めました。

さぁ~妊娠生活、これから楽しむゾと思っていたら やはり三人目もひ
どいつわりに悩まされ なんと8ヶ月くらいまで吐いたりお茶も飲めなかったりで・・・。
10ヶ月に入ってもまだ少ししんどかったりで・・・。
楽しむ余裕はありませんでしたが 仕事をしながらなんとか乗り切りました。

上の子二人は共に2週間程はやく産まれてきたので今回も臨月に入ったらいつ産まれるか?
と思いながら過ごしていました。
が・・・あれあれ 予定日を過ぎ、また1日 また1日 どうしたのかな??と。
39週頃から血圧が高めになり、先生から「陣痛促進剤を使いましょう」
とお話がありました。
すると 午前4時30分頃ふと目をさますと なんと陣痛がはじまりました。
おしるしもあり入院することになりました。
午前中はそんなに痛みもなく元気でしたがお昼を過ぎると痛みがきつくなりました。
でも先生に診察をしてもらうと、6cmしかひらいていないし陣痛も弱いと言われました。
そこで 足浴をしてもらうとどんどん痛みが増してきて、PM2:30頃分娩室へ・・・
さぁ~もう産まれるゾ!と思っていたのですが 分娩室に入ると陣痛が弱くなり
痛みは来るのですが陣痛が弱すぎてなかなか進みませんでした。
分娩室にはいって30分、1時間・・・
だんだん体力も落ちてきて、何度も何度も何度も・・・くじけそうな私を一生懸命
励まし助けて下さった助産師さん、看護師さん、先生に感謝の気持ちでいっぱいでした

分娩室に入ってからのスタッフのみなさんの励ましがなかったら、、、と思うと
本当にお世話になりました。
こんなダメな私を見捨てずにずっと応援して頂いて何度お礼を言っても足りないくらいです。
三度目の出産(2人のお兄ちゃんは堺に引っ越ししてくる前に生まれたので他の病院。)
でしたが、こんなによくしていただいたのは初めてでした。
一番素敵な、そしてあたたかく心強い出産でした。

赤井先生、スタッフのみなさま 本当にありがとうございました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



たまにはクラブチックな曲で! 

@アカマタちゃん

「Lady Gaga」 ザ・モンスターよりBad Romance



本日は、癒し系ではなくオリコンチャートNo.1のノリノリ系で!



河合勝三郎展に行くの巻 

@アカマタちゃん

今日は、河合画伯の個展へ。
DSC_9216.jpg


今回は自選展ということで 
DSC_9179.jpg


水彩ヌードから油絵、エッチング、タブローと様々な作品を展示。
DSC_9183.jpg


これは、アカマタちゃんのお気に入りの作品の一つ。。。
DSC_9223.jpg




美味しいカクテキ 

@アカマタちゃん

最近、よく見かけるようになった牛角のカクテキ。

これが結構いけてて アカマタちゃんの格好のおつまみになっているのでした。。

DSC_9071.jpg



今月のディスプレー 

@アカマタちゃん

DSC_9055.jpg
今アカマタの玄関は、たくさんの紫陽花で彩どられています。

ゴールデンウィーク、皆様どのようにお過ごしですか?



。.:*:・'゜☆ 産 時 想 ☆。.:*:・'゜ 

@ママちゃん達

夜中の4:00過ぎに入院。
なかなか陣痛が1分間隔にならずにすごく辛かった。

産むまでの間、ギャーギャー騒ぎまくってしまい迷惑をかけてしまってすみませんでした。
先生、スタッフのみなさま 温かく見守って下さいましてありがとうございました!!
初めてベビーを見た時 すごく頭が長くってビックリ!
思わず笑ってしまいました。
体重を聞いた時も、そこまで大きくないと思っていたのでかなり驚きました。
この子が私のお腹の中で10カ月間育ってポコポコ元気に蹴っていたんだなぁ-と思うと不思議でしょーがない。
抱っこしておちちをやったりしていて日に日にママになったんだと実感中です。

ここわぁすごくいいごごちが良くて ずっといたい気分です。 (笑)
家に帰ったら大変だと思うけど 頑張ります。

本当に命ってすごいっ!!
元気に産まれてきてくれてありがとう!!!

大切に大切に育てて 一生をかけてあなたのこと守っていくよ!
私のところに来てくれて 本当にありがとう