iPad ~♪ 

@アカマタちゃん

お待ちかねのiPad、我が家にとうちゃ~く。
゙Wi-Fi + 3Gモデル 32Gモデル。

DSC_7901.jpg


今は、1週間くらいで入手できるみたいですよ。

まず、入れたアプリは

・Evernote
・Dropbox
・Penultimate
・Sketchbookpro

iPhoneで愛読していた産経新聞が有料になってしまってて
とっても残念!!



本日、ご到着の2品~♪ 

@アカマタちゃん

                ↑ ↑ ↑ ↑
楽天でも現在ランキング2位の「骨盤矯正ガードル」

ランキングに弱いアカマタちゃん!! 案の定ポチってしまいました。

送料込みで なんと!   2100円。


DSC_7681.jpg


それは・・・

DSC_7686.jpg




ホントに骨盤を矯正できるのか否かはおいといて 穿くのに少し苦労しますが

この絞めつけ感はかなりお気に入りです。

2100円にしては お値打ち品ではないでしょうか (*^_^*)



片やこちらは、とてもお安いとは言えないAdobeのCS5マスターコレクション。

DSC_7695.jpg


すばらしいソフトなんです



ばぁば講座2-2 

@赤マタ企画室長


6月21日(月曜日)2:30~赤マタ企画室においてばぁば講座2-2を開催しました。

今回は、ばぁばからママへの要望をアンケートでお聞きし、ママ世代との考え方の違い
を知るところからスタートしました。

最近のパパは「イクメン」と言って、仕事以外にも家事や育児に積極的に参加される方
が多いとか

「私達の時には男は仕事、女は家事と育児と役割が決まっていたけど、時代がかわった
ね~。」

「たいへんやね~。」

「でも本人が楽しかったらそれでいいやん。」

「私達は余計な口出しせんと、向こうが困った時だけ手を差し出したらいいねん。」

などなど、小仲先生から為になるお話しをたくさん教えて頂きました

20100625175302d21[1]

2010062517530349a[1]

20100625175303f5f[1]



堺市中保健センター主催の両親学級「マタニティサロン」 

@ 赤マタ企画室長

堺市中保健センター主催の両親学級「マタニティサロン」を見学しました!
そこでは、妊娠中のママ(パパ同伴あり)と
先輩ママ(生後2~3ヶ月の赤ちゃん連れ)との交流がありました。

妊娠中のママ(パパも)が先輩ママに赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、
不安や疑問に思うことを質問したり、
和気あいあいと楽しそうでいい感じでした~。
特に赤ちゃんを抱っこするのは、
お腹の赤ちゃんの近い未来をイメージ出来てちょっといいかも?
その後先輩ママ達は同窓会を。
ここでママ友が出来る可能性大ですね。

う~ん、なかなかいい仕事されてますね。中保健センターさん!
皆さん、赤マタの両親学級はもちろんですが、
保健センターの両親学級へも是非参加されるといいですよ。
それぞれ違う良さがあると思います。
(但し、各区により内容は異なるそうです。)



慰安旅行 in韓国 

@アカayaちゃん


慰安旅行、行ってきました
5月中旬、第1班l組がいざ韓国へ
わたくし、生まれて初めての海外旅行ということで、パスポート作りから何もかも初体験っドキドキ
第1班のメンバーはこちらの11名ですじゃじゃん

DSC01088_convert_20100618221436.jpg

写真撮ることが大好きな私、たくさん撮ったのでいくつか載せていきます

DSC01018_convert_20100618221835.jpg
行きの飛行機の中にて(機内食)

DSC01028_convert_20100618222034.jpg

DSC01029_convert_20100618222117.jpg


DSC01031_convert_20100618222203.jpg


DSC01045_convert_20100618222255.jpg


DSC01020_convert_20100618221936.jpg
韓国の夜


DSC01061_convert_20100618222429.jpg
男前のツーショット


DSC01071_convert_20100618222618.jpg
石焼ビピンパ


DSC01073_convert_20100618223148.jpg


DSC01080_convert_20100618222702.jpg
ソウルタワー


DSC01085_convert_20100618222739.jpg
本場の焼肉はにんにくたっぷり


DSC01100_convert_20100618222901.jpg


DSC01112_convert_20100618222958.jpg
帰りの飛行機の中(機内食)


DSC01086_convert_20100618222819.jpg


あっというまの2泊3日でした寝る間も惜しみ、ショッピングしたり、ゆっくりエステで癒されたり、おいしいものいっぱい食べたり・・・ちょー辛い焼き鳥(この辛さはただものではありません)を食べたりとっても充実したひと時をすごせました
コリア~ン最高






今月のディスプレー 

@ 赤マタ企画室長

お題「先人の涙」
DSC_4969.jpg 

DSC_4974.jpg




★お弁当☆ 

@ガクセイちゃん

はじめまして
外来スタッフのガクセイちゃんです。

「ガクセイ」の名の通り准看護師で働きながら看護学生をしています。

ただいま実習真っ只中でございます。


この間までは小児科実習に行っててその中で保育所にも行ってきました
その時に持って行ったお弁当を載せたいと思います。


100527_063359.jpg

100526_064645.jpg


実習はイヤだけどはやく赤マタの先輩スタッフさん達みたいになれるように頑張りまぁす



。.:*:・'゜☆ 産 時 想 ☆。.:*:・'゜ 

@ママちゃん達

私はエクササイズがと-っても役にたったなぁ~。と感じています。

妊婦の友人の病院にはエクササイズがないところもあるそうで、わたしはつくづく

「ここで良かった~」と思えました。

陣痛の時の呼吸法(スフロロジー)の練習もあったおかげで 辛い陣痛を少しでも楽に

切り抜けられたと思います!!

最終のイキミも練習していたお陰で本番すんなりと取り組むことができました。

エクササイズの先生、本当にありがとうございます!!

そして、毎回優しく検診してくださる別所先生 大変お世話になりました。

最後、赤ちゃんを取りあげて下さったマリ子先生!!本当にありがとうございました。

2人目の時もよろしくお願いします!!!



慰安旅行~~♪ 

@アカマタちゃん

そうなんです!

5月と6月はアカマタの慰安旅行だったのです。

まず5月に韓国組の第1弾と第2弾が。

そして 先週の5、6日に山代温泉組が行って参りました。


この山代温泉組に参加させて頂いたアカマタちゃんは、いっ~ぱい
写真を撮ってきましたよ~




まずは 出発直後のバスガイドさん・・・ではなく、今回の幹事役小田桐師長。
001.jpg


長濱浪漫ビールで昼食です。
002.jpg

003.jpg

004.jpg



「ゆのくに天祥」に着きました。一同、温泉に浸かってからお楽しみのお食事会。
005.jpg

006.jpg

DSC_4502.jpg

DSC_4541.jpg

DSC_4518.jpg

007.jpg

008.jpg



次の日は、酒蔵めぐり。「金紋酒造」さんです。
009.jpg

010.jpg



そして 「ゆのくにの森」 
011.jpg

写真スポット満杯にウッキウキのアカマタちゃん 
012.jpg

DSC_4709.jpg

ん?? シェフのN君 いったい何してるのでしょうか。。。
013.jpg

なんと!! ヘビが道を横断していたそうな。。。
014.jpg

求愛された?っと思いきや どうもアカマタチャンのカメラに大激怒のクジャク君・・・
015.jpg

硝子細工の工程が興味シンシンのアカマタちゃん。してみたかった。。。
016.jpg



「月ウサギの里」で昼食 ウサギが居るのが見えますか?
017.jpg

018.jpg



リフレッシュさせて頂いたことに感謝しながら 一同帰路へと。
019.jpg


(業務連絡)
残りの写真は スタッフオンリーということで「スタッフ専用」カテゴリーに
後日あげますのでスタッフのみなさん、暫しお待ちくださいませネ~



こんばんは 

スタッフ一同で6月5.6日に慰安旅行で山代温泉にいってきました




子育て支援コーナー~♪ 

@ 赤マタ企画室長

院内のディスプレイコーナーを
「子育て支援コーナー」に変更しました!!

ここには、堺市全区の子育て支援センター情報や
近隣の保健センター情報などを置いています。
どうぞご自由にお持ち帰り下さい。

そして、妊娠中の不安や悩み、
又は産後の育児や母体の悩みなどがありましたら
どんなことでも相談に乗ってもらえますので
何か気になることがありましたら一人で悩まずに
気軽に電話してみましょう。

特に妊娠中や産後4ヶ月ぐらいは母子共に
保健センターの利用をお勧めします。
各区の保健センターの電話番号は母子手帳の最後のページに載っていますヨ。

そして、それ以降は子育て支援センターがお勧めです。
ここでは、ベテランの保育士さん達が未就園の子供連れのママ達に
楽しい親子遊びを通じて、育児相談に乗ってくれたり、
ママ友作りのきっかけを作ってくれたりしてます。
ぜひ一度、親子で参加してみてくださいね!

(私も毎年ボランティアスタッフとしてママさんの息抜きにリース講座などを
させてもらっています。見かけたら気軽にお声をかけてくださいね~



体脂肪計タニタの社員食堂 レシピ本 

@アカエビ

毎日の献立を考えるのは大変なお仕事です。

特に 我が家では 

食べ盛りの三人の子供と 

メタボ注意報の主人と私。

本当に悩ましいのです。

両方を満足させられる 究極のメニューがあればなあ・・。

子供達のメニューは思い浮かぶのですが、

美味しくて カロリーの少ないメニューが難しい・・・。

ついつい お子様メニューに流されて

食べ過ぎてしまうのです・・


そこで!カロリーオフの技を勉強しようと

今話題のレシピ本を購入しました。

なんでも あの体脂肪計を作っている会社 タニタ

そこの社員食堂のメニューを載せているのです。

本の帯には 「あっという間に9kg減」や、「気がついたら5kg減」

なーんて 誘惑が・・・。

美味しく カロリーオフできれば良いなあ。

tanita 1

本の中には 美味しそうなレシピがいっぱい

さらに この食堂の ランチプレートは 

すべて500kcal前後 だそうです!すごい!

tanita 2

そもそも 毎日食べるものだから

健康に良いッてことも大切。

この本のレシピは お野菜をたくさんとれそうなメニューが多いですね。

お肉の部位も 赤身や脂の少ない物を使ってます。


早速 今夜は 

アスパラと豚肉のオイスターソース炒め 定食に挑戦してみまーす!