最強のアンチエイジング・フード13種 。.:*:・'゜☆。 

@アカマタちゃん

当クリニックで、毎週月・金曜日の外来診察を担当されている別所Dr.が
アンチエイジング・フードの本を出版されました!


WS000042.jpg
『スーパーの食料品売場で手に入れる 最強のアンチエイジング・フード13種』


「アンチエイジング!!」

女性なら誰しもが気になるフレーズですよね。


「無駄なことを・・・」
と言われつつも 高級美容液やパックを塗りたくり 
日々皺やタルミと大格闘しているアカマタちゃん。

しかし・・・

「美と健康」とは内面からの摂取が重要なのだということをこの書により
再認識したのでありました。
それも どこにでも売っているごく普通の食べものなのですぐに始められ
るのがポイント!


医師という視点で 病気の予防にも繋がる
「アンチエイジング」を
例えを使ってとても解りやすい文章で著されていて 又、何をどのように摂れば
どういう医学的効果的があるのかまで言及されていて とても興味深く一気に読
み進めたくなる、そして料理時には常に傍らに置いておきたい一冊です。

DSC_7135.jpg


ちょっと食生活を見直すだけで「よりおばさん」になって行くのを遅らせれるなんて・・・


女性だけではなくの男性の生活習慣病やお子様の将来の為にも 是非とも
毎日の食事メニューに今日からでも加えてあげてください。


アカマタちゃん家の今夜の食卓には、早速『最強のアンチエイジング・フード13種』を
意識して作られたお料理が並んでいるのでありました~♪





。.:*:・'゜☆------------目次------------☆。.:*:・'゜

第1章 アンチエイジングの考え方とスーパーフード・トップ13
第2章 酸化ストレスを防ぐには
第3章 抗酸化のために働く仲間たち
第4章 アンチエイジングに欠かせない必須脂肪酸のひみつ
第5章 これがアンチエイジングに役立つスーパーフードだ!
第6章 グリセミック・インデックス
第7章 運動をしよう!
第8章 脳の健康と食べるエイジングケア
第9章 バランス良く食事をしよう
第10章 とにかく続けることが大切です


。.:*:・'゜☆-------------著者プロフィール-----------☆。.:*:・'゜

別所健史(べっしょたけふみ)

関西医科大学医学部卒業。医学博士。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医。
米国ECFMG資格取得(米国臨床研修医師資格試験)。関西医科大学小児科研修医
を経て兵庫医科大学で産婦人科を研修。
米国カリフォルニア大学(アーバイン)産婦人科に留学後、兵庫医科大学産婦人科
分娩新生児部専任講師。
別所産婦人科院長を経て、 現在堺市の赤井マタニティクリニック嘱託医。
ナチュラリストとして「食と健康」を研究する傍ら、日常診療においても「食」の
ライフスタイルを重視したアドバイスを婦人科患者や妊婦に行なっている。



。.:*:・'゜☆ 産 時 想 ☆。.:*:・'゜ 

@ママちゃん達


2人目を出産しました。
1人目も赤井さんでお世話になりました。
1人目が安産だったので2人目も安産で と思ったのと やっぱりマリ子先生だと
安心して不安なことが聞けるので 2人目も赤井さんで!と決めました。

予定日の1日前なので もうそろそろかと思っていたのに 午前の診察室では
1.5cmしか開いてないとのことで 夫が単身赴任でいつもは東京ですが 連休で
こっちに帰ってきている間に産まれてくれれば・・と祈りつつ家に帰り 夕方に
破水して病院にTELしてすぐに病院へ。

入院して陣痛も激しくなり17:00過ぎに病院へ着いてから 19:01に
出産ということで またまた安産でした。

お世話になったみなさん ありがとうございました。
助産師さんも看護師さんもやさしくてゆっくり話を聞いてアドバイスしてもらったり
嬉しかったです。

お食事もおいしくって もっといたいぐらいです。
明日から上の子と下の子と育児に追われる毎日ですが 楽しみながら頑張りたいと
思います。

本当に お世話になったみなさん ありがとうございました。



今月のディスプレー 

@アカマタちゃん

DSC_6489.jpg


DSC_6492.jpg



リヤドロの雛人形 

@アカマタちゃん

本日も雛人形のご紹介。

こちらは モダンなお部屋に合いそうな陶器の雛人形。お手入れは楽ですよね。
スペイン製ということもあって お顔が日本人離れしている・・・。





新年会で高級ワインをゴチになるの巻~♪ 

@アカマタちゃん


先日の新年会でゴチになったワイン。


まずは・・・


★Clos Leo ★< (右)
日本人の篠原麗雄さんが拘りを持って作った ボルドーワイン
http://www.orveaux.co.jp/maker/clos_leo.html
篠原麗雄さんは、シャトー・ヴァランドローのテュヌヴァン社
(ジャン・リュック・テュヌヴァン氏)で修行をされたそうです。
P1000019_20110111094743.jpg
日本では、希少価値のあるワインだそうです。
なんと! 1万円以上もする高級ワインだったのね!!
レストランで頼んだら 一体いくらするんだろう。。。


★1995 登美 レゼルヴ スペシャル★ (左)
サントリー登美の丘ワイナリーの最高峰ブランド「登美」
こちらは ¥16000-???
P1000018_20110111094742.jpg
帰ってから値段を知ったアカマタちゃん!
思わず ひっくり返りそうになりました。。。



★キャネー甲州 祝村川窪★(右)
キャネーワイナリーのとても優しい味わいの甲州ワインです。
P1000022.jpg



★キャネー マスカットベリーA 石原 2010(左)
ご夫婦2人だけでつくられる金井醸造のワイン 「CANEY WINE」
造られる本数も限られており 人気ですぐに売り切れてしまうそうです。
P1000021.jpg



コルクの長さは、ワインの値段に比例するそうです。
熟成期間が長い高級なワインには、密閉性に優れている長いコルクが
必要なんだそうですよ。
P1000017_20110111094740.jpg


何気に 焼酎も森伊蔵だったりなんかして。。。
P1000024.jpg


大変セレブな気分を味あわせていただいた素敵な新年会なのでした(*^_^*)



思わず 涙が出そうになる歌・・・ 

@アカマタちゃん


マリ子院長 お気に入りのCD
DSC_6070.jpg





ああ まどろんでしまう

腕の中でその鼓動を聞くたびに

ああ あなたの香りが夢を誘い
 
そのまなざしに満たされる


困らせたくて泣くわけじゃない

甘えたくて抱きしめてほしいから

あなただけが守ってくれる

誰よりも 何よりも


ああ まどろんでしまう

腕の中でその鼓動を聞くたびに

ああ あなたの香りが夢を誘い
 
そのまなざしに満たされる


怒らないで 叩かないで

きっとあなたの気に入る私になるから

優しい顔も 怖いときも どんなあなたも大好き 

だから・・・


期待どおりの私じゃないけれど

ちぎれるほどあなたの指を握りしめて

伝えたい・・・

あなたに代わる人はいない


いつかあなたが旅立つ日には「ありがとう」って声の限り叫ぶから

あなたがくれた幸せで涙が溢れたら・・・

幼いあの頃の様にあなたの手を握りしめ

あなたからもらったこの愛を星のように降らせてみせる

大切な・・・大切なあなたの上に・・・

そっと・・・



「 絆  ~ママへのラブソング~ 」     

詩 渡辺照子   うた 橋本昌彦







今年のおせち~♪ 

@アカマタちゃん

P1060908.jpg



上品な雛人形を見つけましたよ~♪ 

@アカマタちゃん


お雛様で ちょっと変わったのを探していたら見つけました。
モダンな感じの親王飾り2点。

男雛と女雛の位置の違いに注目!!

上段は京雛で 右に男雛が座っておられます。
下段は関東雛で 左におられますね。こちらが一般的なお雛様になります。

男雛、女雛はそれぞれ天皇、皇后を意味していて、天皇が立たれる位置が
京雛の様に向かって右となっていたそうです。
日本は古来から、左は右より格が高いとされ、男雛は女雛の左、つまり
向かって右にお座りになられたのです。

それが 大正天皇の時代から西洋風に並ぶ様になって逆になったそうですよ。



「おひな様とよろいのお店」 楽天店









可愛いもの 見つけました~♪ 

@アカマタちゃん


昨年 甥っ子の結婚式にうちのチビに買ったお店です。
今は こんなにリーズナブルで可愛いドレスがあるのですね。










あけまして おめでとうございます!! 

@アカマタちゃん

皆様 あけまして おめでとうございます。

み-んなにとっても 良い年になりますように~~♪

pics68[1]


今日も可愛いお顔がいっぱいのベビー室です。(*^_^*)

DSC_5083.jpg