火おこし 

@アカマタちゃん


401681_339527136117100_100001794508547_790773_1119640047_n_20120531173400.jpg

陶芸のお仲間と お昼にバーベキュー。

普段、オウトドアは男性にまかせっきりの女性陣。
火をおこすのに 一苦労。。。

果たして 焼肉にありつけるのだろうか・・と一抹の不安も。。。




「ゴホゴホ」とむせながら扇ぎ倒しているところへ通りかかった 年配のおかあさん。

「そんなん いつまでたっても火 つかへんで~」

炭を廻りに立てて置き 中心に紙や枯れ木をいっぱい積んで

「触ったらあかんで~ ほっといたら勝手に点くからぁあ~」



すると・・・

 間も無く火柱が立つほどに火が!!


こんなに簡単に火がおこせるなんて初めて知って 目からうろこの一日でした。



ありがとう!! おかぁさん~~(*^。^*)






。.:*:・'゜☆ 産 時 想 ☆。.:*:・'゜ 

@ママチャン達

画像クリックで拡大表示されます。


32.gif



感動!!! 



おはようございます!
アカayaちゃんですヽ(*´∀`)ノ


金環日食。

一生に一度しか見れないかもしれない、今日!!

見れました~(o´ω`o)♪

感動的。

リングになった瞬間、写真を撮りました♪

リングが5個もうつってしまい、オリンピックみたいに(笑)
うまく撮れませんでしたが、実物を見れたので大満足です


みなさんも見れましたか?




赤マタ企画 

@ 赤マタ企画室長


    ~赤マタ企画室からのお知らせ~

 6月9日(土) 歌声サークルらららによる 「胎教コンサート2」開催します♪

 待合室にて 11:30~12:00まで。


 前回、素晴らしい歌声に感激のあまり涙する人も。。。


 どうぞ お楽しみに!


   ★らららのプロフィール★
  堺市の公立保育士&obで結成。
  愛・勇気・平和・命の大切さを歌声に託して、
 「声が掛かれば何処へでも行きます」をモットーに活動中。



「さい帯血」の保管 

@アカマタちゃん


「さい帯血」はお母さんと赤ちゃんをつないでいる、へその緒の中に含まれている赤ちゃんの血液です。

将来 お子さんの白血病や再生不良性貧血等の血液疾患に対する治療に役立つだけでなく、現在臨床試験や研究段階にある再生医療への応用が期待されています。
赤ちゃんの二親等の方までの移植に対応します。

当院でも採取致しておりますので ご希望される方はパンフレットをご覧の上お申し出ください。


ステムセル研究所
http://www.stemcell.co.jp/

stemcel.jpg




母の日。 




アカayaちゃんです♪
お久しぶりです(*´∇`*)

先週日曜日の母の日。

小学生くらいの男の子たちが、一本のカーネーションを嬉しそうに持って歩いているのをチラホラ見かけ、
なんだか心があたたかくなりました~(o´ω`o)

わたしはその日、自分のことばかりで何もしてあげれなかったので、
昨日、ご飯をごちそうすることに

焼肉行こか~!

私が母にそう言うと、

回転寿司の方がいい~!

………。
いつも週に一回は家族で回転寿司行ってますけど~!( ̄∀ ̄;)笑

まぁ母が食べたいものをと思い、結局、回転寿司へ行きました(笑)


お母さん、いつも感謝してます。
ありがとう\(^-^)/






。.:*:・'゜☆ 産 時 想 ☆。.:*:・'゜ 

@ママチャン達


画像クリックで拡大表示されます。

31.gif



 

@ シロツメクサ



  朝、犬の散歩道でみ~つけた(^^)

  四葉のクローバー♪

2012_051100ブログ用0002s


  昨日、実家へ行ってみ~つけた(^^)

  亡き父が 50年以上前に作った バーナーワークの ネズミの親子♪

  白鼠は 幸運を運んでくると言う 言い伝えが。

2012_051100ブログ用0008s

  毎日が 宝探し

  てのひらに 乗るような 小さな小さな 幸せ探し


  いっぱい集まれば 大きくなるかな?



  



赤マタ企画 

@ 赤マタ企画室長


今月のディスプレイ

 タイトル 「希望の光を捜し求めて」


2012_050700ブログ用0148s
2012_050700ブログ用0149s
2012_050700ブログ用0150s
2012_050700ブログ用0151s
2012_050700ブログ用0145s

ボキボキに枝を折られても めげないイチジクの葉っぱ

スゴイ生命力です♪



 

 @ やっと見つけたニワゼキショウ


 久しぶりに 孫が遊びに来ました(^^)

  ナニシテアソブ?

 
 
2012_050700ブログ用0156s
陶芸! バァバが作った素焼きのお茶碗にお絵描き♪

2012_050700ブログ用0133s
次はミシン! 初めてのミシンかけ♪
不要になったランチョンマットを縫い合わせただけの超簡単バッグ。
コースターを上だけ外して縫い付けたら ポケットになったよ。

ハート形に縫って 綿を入れて ビーズを付けて お人形も♪


結構上手☆ 将来はアーティスト?

あれ? 
そう言えば 私も幼い頃 こんな風に 祖母に お裁縫を 教えてもらったんだっけ___。

あの時の楽しさが 50年経った今も 鮮明に 心に残っています。

仕事で 忙しすぎる 母の代わりに

ゆとりを持って 接してくれた 祖母。

祖母と過ごした時間は 一生の宝物!


今度は 私が 孫達に 作る楽しさを 伝えてあげられるといいなぁ。。。


2012_050700ブログ用0121s







FACEBOOKページ 公開しています~♪ 

@アカマタちゃん

FACEBOOKページ 公開しています。
「いいね!」ボタン押して 応援お願いしますね~ 

http://www.facebook.com/AKAI.MC

FB.jpg


ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)



今日のベビー室~♪ 

@アカマタちゃん


今日も またこんなにたくさんの可愛いお顔が並んでいます~(*^_^*)

DSCF9563.jpg





。.:*:・'゜☆ 産 時 想 ☆。.:*:・'゜ 

@ママチャン達


画像クリックで拡大表示されます。

30.gif