梅日和♪ 


 @ シロツメクサ


 2月25日、荒山公園は梅日和♪

マイピクチャ 217s

マイピクチャ 160s

マイピクチャ 257s

マイピクチャ 177s

マイピクチャ 211s

マイピクチャ 196s

マイピクチャ 249s
 



月の恒例勉強会。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。 

@アカマタちゃん


当院では毎月 各部署による勉強会を行っております。

今月は 
・「ベビーサイン」について

・病棟 徳永看護師による「HIV感染」について

・院長による「これからの抱負」について


7G6A7578.jpg

7G6A7579.jpg

簡単な手振りによって 赤ちゃんとのコミュニケーションが広がるのです。
赤ちゃんがサインで知らせることができるので ママさんの育児のストレスも軽減されて
家族の絆もより深まって行くそうです。



7G6A7584.jpg

7G6A7586.jpg









手作りパーティー 

 @ シロツメクサ



  昨年末、赤マタリース講座で余った材料で

  子供達にリースを作らせてあげたら

  作る楽しさに はまったようで。。

  あれから 毎月作りに来るようになりました。



今回は 「鬼」がテーマ
マイピクチャ 125s


赤土と白土で作った鬼。
チョコレートみたいで美味しそう☆
 マイピクチャ 141s
 

焼き締めた鬼に 色付けをして
ビーズやリボン等ある材料を使って 壁飾りに仕立てました。
マイピクチャ 132s

マイピクチャ 133s


マイピクチャ 134s

マイピクチャ 135s

マイピクチャ 136s

マイピクチャ 138s

マイピクチャ 137s

マイピクチャ 139s

マイピクチャ 131s

子供達とのおしゃべりも楽しいです♪♪

マイピクチャ 015s

マイピクチャ 018s

 作った後は、ジュース飲みながらお喋りしたり、

 時間がある時は、みんなで回転寿司に行ったり。

 年も学校も別々だけど、

 家庭と学校以外で遊べる場所、

 安心して本音を言える場所に

 ここがなれたらいいなと思います♪

 







  

  



雪景色のアカマタ。.:*:・'゜☆。 

@アカマタちゃん


珍しい風景なので 記念にiPhoneでパチリ!
まるで 雪国のようです。

でも、雪に慣れていない私たちにとって 交通手段にも支障を来たしてしまう積雪は
ありがたいとはいえません。

毎日除雪作業をされている北国の方たちは どんなに大変なことでしょう。。。


_1_.jpg



大雪 

本日、大雪のため午前診察は休診といたします。夜診(17:00~19:00)はまだ未定です。スミマセン
140214_105402.jpg

PS.大雪のため、北消防署の救急隊に救急搬送頂きました患者様も先程元気な女の子を出産しました。
たまたま、搬送いただきました北消防署の方の奥さんも当クリニックに妊婦健診で通院されていたようです。



ハッピー☆ バレンタイン♪ 

 @ シロツメクサ


  ピンポーン♪

  玄関のドアを開けたら 小さなお客さまが
マイピクチャ 119s
  ご近所の 女の子達です☆


  雪の中、手作りチョコの差し入れに(^^)
マイピクチャ 121s
 
  うれしいな~!

  そういえば 今日はバレンタイン。
 
  ハッピーをありがとう♪♪♪

 
  あっ、主人に 義理チョコ買うの忘れてた~!

 



今月のディスプレイ 


 @ 森 糸乃布(布アーティスト)


  
  。○・☆・。○  今月のディスプレイ ○・。☆・。○


  タイトル: 二人の待合室


ここは 一足お先に 春です♪
  マイピクチャ 089s

マイピクチャ 090s

 和布の他に手織りの布、プリント地、カーテン、布団、羽、造花、市販のパーツ等、

 最近、いいなーっと感じた素材は 何でも使います。

 あんまり物事に こだわらなくなってきたのは

 それぞれの良さが わかってきたから。



生花のお雛様♪
 マイピクチャ 100s

バラやラナンキュラスの女雛
マイピクチャ 099s

ストックやカサブランカの雄雛
マイピクチャ 108s

錆びた鉄のアンティークポットと洋花で お雛様。

異質な物同士の組み合わせも

同系色の和布を 間に入れると しっくり馴染む。

やっぱり 布の力は素敵!



晴耕雪読? 

 @ シロツメクサ


  みなさま、おはようございます。

  今朝はすごい雪ですね!

  通勤・通学・通院には

  お怪我のないように くれぐれもお気をつけくださいね♪

  マイピクチャ 110s

マイピクチャ 111s

マイピクチャ 114s

マイピクチャ 116s

 今日は 溜った書類の整理をしよう。

 こんな日に 暖かい室内で仕事を出来るのは 幸せなこと 。○・☆。・○
 
 新聞配達員さん、御苦労様でした♪♪



お友達と一緒に産婦人科デビューしませんか? 

@アカマタちゃん







可愛いプレゼント。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。 

@アカマタちゃん







プレママさんのしゃべり場 


  @ 赤マタ企画室長


 。・○。☆。~ 赤マタ企画室からのお知らせ ~。☆○・。



  3月から 月に1度

  プレママさん達のおしゃべりの場を設けたいと思います。

  初産婦さんはもちろん、経産婦さんも歓迎します!

  1回目は 3月1日(土)です。

  みなさん、どうぞご参加くださいね♪

    マイピクチャプレママさんのしゃべり場s



人気の和太鼓教室! 

@アカマタちゃん


今、アカマタちゃんが嵌っている日本の伝統楽器でもある和太鼓!
ストレス発散と健康増進を兼ねた超優れものなんですよ。


子どもたちには

・リズム感や情緒・創作性をさらにアップ
・礼儀作法やチームワークの重要性の認識

という効果があるので 最近とても人気があるみたいですね。

アリオ鳳での教室にも 4月から人気のキッズクラスが開講されるようなので
一度 体験会に参加させてみてはいかがですか?

ホントーにすごく楽しいので お子さまだけではなく きっとパパやママさん達も叩きたくなると思いますよ

以上 アカマタちゃんのおススメ情報でした。.:*:・'゜☆。

IMG_0886.jpg



 


 @ 森 糸乃布(布アーティスト)


○・。☆。・。○ 今月のディスプレイ  ○。・。☆。・○


  タイトル:鬼はやさしさの中で眠っている


マイピクチャ 023s


マイピクチャ 027s


ナスビ星人とトマトお化け
マイピクチャ 028s
どっちが鬼??


鬼が目を覚ますと ちょっと ややこしい
マイピクチャ 029s
寝た子を起さないでネ☆



月の恒例勉強会。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。 

@アカマタちゃん


当院では毎月 各部署による勉強会を行っております。

今月は 
・小林事務長による「医師国保」について

・病棟 濵中看護師・藤本助産師による「ベビースキンケア」について

・病棟 宮本看護師による「インシデント・アクシデント」

・病棟 蛯原助産師による「母児同室・母乳育児について」

7G6A5513.jpg

7G6A5518.jpg


特にアカマタのベビースキンケアについては 大変大きな効果が現われており
7G6A5369.jpg

アカマタのベビーは 全員ツルピカ美肌。.:*:・'゜☆を目指しております!!