上品な雛人形を見つけましたよ~♪ 

@アカマタちゃん


お雛様で ちょっと変わったのを探していたら見つけました。
モダンな感じの親王飾り2点。

男雛と女雛の位置の違いに注目!!

上段は京雛で 右に男雛が座っておられます。
下段は関東雛で 左におられますね。こちらが一般的なお雛様になります。

男雛、女雛はそれぞれ天皇、皇后を意味していて、天皇が立たれる位置が
京雛の様に向かって右となっていたそうです。
日本は古来から、左は右より格が高いとされ、男雛は女雛の左、つまり
向かって右にお座りになられたのです。

それが 大正天皇の時代から西洋風に並ぶ様になって逆になったそうですよ。



「おひな様とよろいのお店」 楽天店









この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaibaby.blog48.fc2.com/tb.php/129-68ad4cea