京都 丹波ワイン会 

@アカマタちゃん

2月27日(日)
堺の人気ワインバー Bar a Vin なかもずLabel にて丹波ワインで楽しむワインパーティが催されました。




日本ワイン界の注目ワイナリーより丹波ワイン女性醸造家の内貴麻里氏を招いてのレクチャーとテイスティング。
そして シェフによるお料理の数々。


左上より

★てぐみ デラウェア
デラウェアらしいブドウそのものの香りに白桃やリンゴや柑橘系の香りが。
軽くて飲みやすい辛口の微発泡ワイン。

     
★てぐみ マスカットベリーA
さくらんぼやイチゴの果実香が。
チェリーのような鮮やかな薄紅色の微発泡ロゼワイン。


★播磨産シャルドネ2009
無色透明に近いレモンイエロー。
アタックにおだやかな酸味があり 白桃やリンゴの果実香が。
すっきりとした辛口でミディアムライトなボディー。


★播磨産カベルネ・ソーヴィニヨンロゼ2008
淡く透明感のある桜色で 辛口でも飲みやすいロゼワイン。
さくらんぼ イチゴやフランボワーズを感じる果実香が。


★ピノ・ブラン2008
輝きのある薄めの黄金色で中粘度。
アタックでしっかりとした酸味とかすかな苦味が心地よい。       


★カベルネソーヴィニヨン&メルロー2006
深く濃いルビー色で粘度はやや強め。
濃厚ながらタンニンと甘味 酸味のバランスがよい。


★マスカットベリーA2009写真なし
クリアで透明感のある薄めのルビー色。


DSC_0404.jpg
そして 最後はピノノワール
お味はちょっと珍しい「紹興酒」のような独特の香りが。



・大根と焼きみかんのサラダミルフィーユ
 サーモンのタルタルバケットで重ねて

・レンズ豆のハーブ風味マリネ

・いわしの香草グリル まっしゅポテトにのせて

・鶏もも肉のフリカッセ 粒マスタード風味

・いもたこなんきん 白味噌仕立て

・小やりいかとブロッコリーのトマトソースパスタ




和気あいあいとした とても和やかな雰囲気でのワイン会でした。



この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaibaby.blog48.fc2.com/tb.php/143-445b95a7