フォトリーディングぅ~ 

@アカマタちゃん

今、アカマタちゃんが修得したい技術の一つがフォトリーディング。

速読の技法なんですが 文字を字として捉えないでイメージとしてインプットするテクニックで これが出来るようになるとかなりのメリットがあるんですよね。。

例えば、野球ではボールが見えるようになるらしいし、テストでは早く問題が読めてしまうし本は、10倍以上の冊数が読めてしまうわけだし 仕事の効率も上がるわけやよね。

ほんでもって速読と同じように速聴というのもあって ポッドキャストや本を2倍速や4倍速で聴いて直感力を高めておくというもの。

いずれも 結構いろんな流派があってどれがお勧めかはわからないけど それぞれ自分に合った学習法で進めていくといいよね。

企業も社員研修として導入していっているようですし 速読、速聴、マインドマップ、ファイナンシャルプラン 
これらは是非小・中学校からカリキュラムに加えて欲しいと思っているのは私だけかな。。。






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaibaby.blog48.fc2.com/tb.php/18-cd2a15bc