可愛いペットにご注意 

@アカマタちゃん

今、まさに空前のペットブームと言われていますが 気になるニュースを目にしました。

犬・猫の細菌で感染症、死亡例も 厚労省が注意喚起へ

犬や猫の口の中にいる細菌による感染症で02年以降、国内でも14人が発症、
6人が死亡したというのだが この細菌、自治体に引き取られた犬325匹の74%、
猫115匹の57%から見つかったらしい。

「カプノサイトファーガ感染症」と呼ばれているがまだ実態はよくわかっていないようです。

この細菌をもつ犬や猫に噛まれたり、ひっかかれたり、傷口を舐められたりすると 
稀に感染するようだが、感染力はかなり弱いので必要以上に恐れる必要はないという。

でも、もしそういった行為の後に発熱などの症状が発生した場合は病院に行くことが必要ですよ。

可愛いからといって口移しやチュッチュもダメダメ。。。(:_;)



この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaibaby.blog48.fc2.com/tb.php/50-92df90bb