第3回「赤ちゃんが来た!BPプログラム」を開催しました♪ 


@ 赤マタ企画室長


10月17日(金)1:30~3:30 赤マタ企画室にて
第3回「赤ちゃんが来た!BPプログラム」を開催しました。

今日は一人欠席、一人1時間遅れるとの連絡あり、
待ち時間の間に、急きょ、陶芸の絵付けをしました♪
なぜ、陶芸か?
そこに素焼きの器と絵具があったから。。(^^)
DSC00876.jpg
赤マタ企画は別名サプライズ企画とも呼ばれているのです。
感動したら、ついサービスしちゃう☆
でも、気まぐれだから毎回あるとは限りません。
時々気まぐれ企画とも。。お許しを・・(^^)



さて、キョーちゃんママの到着🎶
DSC00882.jpg
1週間ぶりのご対面でーす☆

お待たせ~♪
DSC00886.jpg

遅くなってごめんね~♪
DSC00893.jpg

ねえねえ、おこってる?
DSC00891.jpg

ダイジョウブダ~♪
DSC00887.jpg


では、そろそろ今日のお勉強始めましょう☆
DSC00881.jpg

まずは、質問用紙に記入から。
あなたの赤ちゃんはどんな時に喜ぶのかな? 泣くのかな?
・この1週間の間にこれまでしなかったことをするようになったり、変わったかな・・と思うことはありますか?
・赤ちゃんはどんな時に機嫌がいいですか?
・機嫌がいいとき、あなたはどうしていますか?
・赤ちゃんのご機嫌が続くように何かしている事がありますか?
・赤ちゃんはどんな時に泣きますか?(機嫌が悪いですか?)
・機嫌が悪いとき、あなたはどうしていますか?
・赤ちゃんの機嫌が良くなるようなことを何かしていますか?
**日頃から赤ちゃんの様子を観察しましょう。

次にDVDをみて、
・お座りやハイハイの時に起こりやすい危険なこと
・つかまり立ち・伝い歩き・一人歩きの時期に起こりやすいこと

・遊びを通して周りの世界を学ぶ
  ・視覚遊び
  ・運動遊び
 自分は愛されている、大切にされていると感じることが大事。
 0歳の時期に心の安定根をはると、思春期を安全に乗り越えられる。

泣くことは自分の欲求を伝えるためのたった一つの手段
どんな時に泣くか?
何をしても泣き止まない時もあります。困り果てた時は、周りに応援を求めましょう!

等々でした。。


たった1週間会わない間に、果奈美ちゃんは人見知りが始まってました♪
DSC00869.jpg

恭輔くんはこんなことも出来るように♪
DSC00904.jpg

すごい成長ぶりです☆
赤ちゃんってすごいニャー(@_@)((@_@)


その時、木陰から密かに🐱は見ていた
DSC00897_20141017203957ebc.jpg
おっ、今日はお前か♪


お疲れさまでした☆
来週また会おうね~(^^♪






この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaibaby.blog48.fc2.com/tb.php/579-1125b537