子宮体がん 

@アカマタちゃん

女性の代表的ながんに子宮がんがありますが その子宮がんには
・子宮頸がん
・子宮体がん
と あるのをご存知ですか?

子宮頸がんは 最近予防ワクチンなどでよく知られるようになったと思いますが
案外知られていないのが子宮体がんです。

子宮頸がんは子宮腟部や頸管の上皮から発生するがんで
子宮体がん(子宮内膜がん)は子宮内膜がんとも呼ばれるように、胎児を育てる
子宮の内側にある子宮内膜から発生する病気です。 

同じ子宮のがんでも 診断や治療は全く異なります。

子宮頸がんの罹患率は20代後半からと、若年層から発生する傾向がありますが
子宮体がんは、比較的40代後半から増加していくようです。


最近、子宮体がんは増加傾向にあるようですから 月経とは無関係の出血、おりもの、
排尿痛等 また 特に閉経後の出血等が見られた場合は婦人科で受診されるようにし
てくださいね。

子宮頸がん検査をしたからといって 油断しないように。

私アカマタちゃんもですが、40歳を超えた女性は 頸がん検査の時についでに体がん
検査もしておくと 安心ですよ。(*^^)v




この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaibaby.blog48.fc2.com/tb.php/69-40310d4b